ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

給食のあの味・ミートスパゲッティ♪

2009-10-12 | 中華

昨日は海中(海の中道海浜公園)へ、遊びに行きました
お天気もよく、たまたま入場料が無料の日とあってたくさんの家族で賑わってました
ホントはバトミントンしに行ったんですが、5分で飽きて後はず~~~~っと虫探し。
花壇の側を中腰で歩いたり、芝生を飛び回るバッタを追い掛け回して腰の痛い一日となりました



お昼ごはんはミートスパゲッティがお弁当代わり
レシピブログさんの

「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニター参加中



材料(4人前)
豚ミンチ・・・300グラム
玉ねぎ・・・1個
ピーマン・・・5個
人参・・・1本
生姜・・・50グラム
水・・・500CC
ケチャップ・・・1/2カップ
米醤油・・・大さじ半分
米味噌・・・大さじ2杯
砂糖・・・大さじ3杯
塩・・・小さじ1杯

米粉・水・・・適量

作り方
給食で食べたミートソースに近づけたくて、いつもと順番も材料も全然違います
まずは、豚ミンチを炒めます。
そこへ、ミキサーにかけた玉ねぎ・生姜を加えます。



軽く火が通ったら水・みじん切りした人参とピーマンをいれ、グツグツと煮ていきます。



給食には、ピーマンは入ってなかったように思うんですが、香草が含まれてたような記憶が・・・。
あれはセロリなのかなぁ・・・とも思うんですが、とりあえずピーマンで



水分を蒸発させて、味が凝縮してきたらその他の材料を加えます。
味付けは微調整してくださいネ。



最後に米粉を水で溶き、これで薄くとろみをつけます。
(小麦粉のとろ~り感に似せたかったので、片栗粉ではなく米粉にしました)

さて、パスタですが、茹でたらグレープシードオイルやA-1マーガリンなどを垂らして麺どうしのくっつきを防いでおきます。



で、こんな風に一口サイズで巻き巻きしてお弁当箱に入れると食べる時が楽ですよ~
ミートソースと海苔とリンゴの簡単お弁当の完成です



公園ではこんな感じに広げました
あ、そうそう、このお弁当箱は保温製のある大きなお弁当なので、ミートソースはホカホカのまま食べられました



虫もたくさん捕って



うっ



凧揚げもして、ご機嫌な坊でした

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食のスパ (ヒロ)
2009-10-12 13:26:56
う~~ん
確かにこんな感じでしたかね
スパゲッティーのお弁当とは!!
くるくる巻きにしておけば、取りやすくて良いですね、そういえば、スーパーのざる蕎麦なんかも巻いてありますね。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで坊も満足したでしょう
みーさんは疲れたかな
男の子の体力はまだまだこれからアップしますから負けないようにみーさんも体力作りしましょうね!
返信する
こんばんは (りくママ)
2009-10-12 22:05:06
坊ちゃん楽しそう
スパケッティこうして食べると何倍もおいしいでしょうね
そうそう、3色のパン私も挑戦してみました。
色味がなく、かぼちゃパウダーと紅イモパウダーで作ったので、妙な色合いに(笑)
食紅買ってキレイなパン作りたいと思います
明日はちびの弁当会なので、なんちゃってゆで卵作りました
かぼちゃとじゃがいもで
もちもちとしたゆで卵になったけど。。。
明日も早起きして弁当作りしなきゃ~
おやすみなさぁい
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-10-13 09:22:10
ふふふ!
コンビニのお弁当ってよく研究されてますよね!
勉強になることがいっぱいです

ホント、男の子って体力勝負ですね~!
もう、足腰がたたるって気分です

やっぱ、ビリーもう一回真面目にやるかなぁ。
ただいま脱走中なんです
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-10-13 09:26:13
わぁ、紅芋とかぼちゃパウダー、自然の色で素敵じゃないですか!
私たちって、色の濃いものを見慣れてるけど、自然の色ってそんな風に淡くて素朴なものなんですよね

お弁当、早起きされて作られたんでしょうネ。
きっとおちびちゃん、ワクワクしながらお弁当タイムを待ってるんだろうなぁ

お弁当ってだけで大変なのに、なんちゃってゆで卵まで
頑張ったんですネ~~~
あ~、見たいなぁ
おちびちゃん、食べた感想聞きたいなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。