ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

無花果のコンポート♪

2009-08-13 | おやつ
これ、めっちゃ美味しいんです
初めて食べたのは、大分の旅先でした。
宿泊した旅館の女将さんが手作りされてて、それはそれはとろけるような味がして・・・
それからはまりました



材料
無花果・・・10個ほど
水・・・200CC
赤ワイン・・・200CC
甜菜グラニュー糖・・・50グラム
レモン汁・・・大さじ1杯



作り方
あ、ホントはコンポートするには熟する前の青い実の方が作りやすいんですが、そんなのスーパーでは売ってないので
思いっきり赤いです
まずは皮むき~



これ、青いやつなら湯むきするのが一番早いんですが、ここまで熟れてるやつは包丁でたったかやっちゃいます
出来るだけ薄く薄く。



水・赤ワインその他の材料を全て鍋に入れ、火を通します。
砂糖が溶けたら無花果を並べて落し蓋をして下さい。
クッキングシートを鍋のサイズにカットして、所々穴を開ければいいです
このまま煮汁が半分に減るまで中火~弱火の間で煮込みます。



あ、そうそう
我が家は何をするにもこの土鍋なんですが、土鍋って酸にも強いのでレモン汁をたっぷり入れてもOKですよ
ワインとお砂糖を煮ると赤玉の香りになる~って私だけでしょうかね



粗熱をとり、お皿に移したら冷蔵庫で冷やします。
あとはお好きなトッピングで召し上がれ~
今回は粉糖50グラム・レモン汁小さじ2杯を混ぜてぽってりとしたアイシングで頂きました



お好みでシナモンパウダーをふりかけたり、香り付けにバニラエッセンスを加えられても美味しいです

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミの抜け殻 (とし・はや)
2009-08-13 11:40:15
世の中にはセミの抜け殻を砕いて料理に
使おうと考えて、実際に食べる人がいるん
ですねぇ
その発想に飛び付くうちの子たち…
どこまで野生っ子なんだろう

結局、セミの抜け殻料理は私の独断と偏見でやめてもらいました~

えっ
食べた感想を聞きたかったって
やめておきます~
でもまだセミの抜け殻は料理用のボールに入ったまま部屋に置いてありますよ
ウジャウジャと…

今日の昼は子供との約束だったスコッチエッグを作ります
今、子供と一緒になんちゃって【たまご】
を作りました
出来上がりがどうなりますやら
返信する
美味しそうです~~♪ (kofuyu)
2009-08-13 12:34:00
無花果をコンポートに♪
食べてみたいです☆

甜菜糖にも、グラニュー糖っていうのがあるんですね^^

みーさんは、たくさん色々と作られていて、パワーあります、すごいです。坊サマ、いつも幸せそうです♪

チョコケーキの みーさんレシピを探していて、ちょっと前の坊サマを見たら、ちょっとだけ小さくて「あら、カワイイ♪」とPC前で独り言・・^^いい成長記録ですね☆
返信する
おいしそう☆ (りくママ)
2009-08-13 12:52:44
こんにちは
食べたくなってきたよぉ
アイディアの件ですが、直接メールでやりとりしたいんですが、どうですか
差し支えなければmixi経由でアドレス教えたいんですが
返信する
無花果 (ヒロ)
2009-08-13 23:36:24
無花果のコンポート

へ~熟してない青い実で出来るんですか

でも、無花果の甘さは熟した実の方が良くないですか?
熟してない実では砂糖甘いだけになったりしませんか?
同じであれば
我が家の畑に成ってるから青いのでやってみたいんですが
判れば教えてください
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-08-14 07:20:01
お~~~
スコッチエッグですか
断面が見てみたいです!
ハピレピの登場を楽しみにしとこ~っと

え~
そっかぁ、料理にまでは至らなかったんですね
けど、感触としてはカリカリ・・・パリパリ・・・

あ、そう言えば、ナイトスクープって番組でセミを油で揚げて食べてるの見たことありますよ
美味しいって感想でした

スペシャル企画とかでありますよね?
アマゾン秘境の地でホニャララを食べるとか。
私、あ~いうの大好きなんです
家族からはかなり引かれてますけどね。

セミの殻・・・ってアレルゲン・・・いかんいかん、路線がずれてきた
あ~・・・けど。
好奇心が・・・ウズウズ
返信する
kofuyuさんへ (みー)
2009-08-14 07:27:04
あ、そうなんですよ!
甜菜等のグラニュー糖
通常のグラニュー糖に比べて粒が小さく、甘さもデロ甘くないので使いやすいですよ~

それに、甜菜糖ってのが頭にあるので多めに使っても罪悪感がないっていうか・・・
溶けるのも早いですし、お菓子には使いやすいですよ。
私はクオカで見つけました!

http://www.cuoca.com/item/11110.html

ビートグラニュー糖って名前で売られてます

そうそう、最近の坊は食欲旺盛で、日にも焼けてちょっと「男の子」になりつつあります。
毎日みてると気づかないんですが、kofuyuさんにそういわれて昔の写真を見たら「あ・・・ホントだぁ」ってちょと嬉しくなりました
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-08-14 07:38:04
わぁ、本当にありがとうございます!

実はこのブログを見てくれてるお友達から、りくママさんのコメントに対して感動メールが入ってきたんです

『共通の悩みや楽しみを持ってるって、つながりが強いよね。
心が通じ合えるんだよね。』
って。

私もそうだなぁって思います。
りくママさんも育児真っ最中で大変だと思うのに、こうして誰かのために動いてくださって。
本当に感謝しています。

あ、ミクシーからメッセージ入れました
都合のいいときに見て下さい
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-08-14 07:44:30
そうですネ。
言われてみれば・・・熟してる方が美味しいかも
ただ、煮てるうちに形がつぶれやすいんですよね

青いのはしっかりしてるので、煮崩れせずにそのままの形で食卓に出せるんです。
落し蓋さえやってれば甘さも割りとあるんですよ

そうそう、私はグラニュー糖だけで作りましたが、蜂蜜を入れる方もいらしゃいます

ヒロさんちには無花果の木があるんですね~
そしたら、青と赤と味比べができますネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。