ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

何の葉っぱでしょ~~~か♪

2009-08-14 | Weblog

石垣島の高校2年生沙羅さん、夏休みの課題に食物アレルギーを選んで日々奮闘中です
無事に連絡が取れ、今週中にはメニュー決定となるかってとこです

今回、沖縄ならではの写真を送っていただきました。
とっても珍しいものばかりで、せっかくなのでこちらで紹介させていただきます


最初の画像は大きなサナギがくっついてる木
沖縄ではメジャーな木なんでしょうネ。
シークワーサーだそうです
くっついてるサナギは、天然記念物の蝶「オオゴマダラ」とのこと。
これ、お庭ですよ
すごいですネ~




ちなみに成長したらこんな感じに羽ばたきます。
天然記念物を身近に見られるなんて素敵な環境ですネ。

そしてコチラは何かの形に似てませんか?


ゴツゴツね!

「シャカトウ」という実だそうです。
シャカは釈迦、トウは頭。
ホント、お釈迦様の頭に似てますネ。
果肉は甘く柔らかいとか

それからこちらは「ムーチー」の葉。

デッカイ!

ゲットウ(月桃)です。
これは坊も大好き
ショウガのような、すがすがしい香りのたつ葉ですネ。
私はムーチーしか知りませんでしたが、沙羅さんレシピがここで登場

これを1枚摘んで、軽く洗ったら水気を拭きとりレンジで10秒
月桃のいい香りが出てきたところに、お刺身を並べて香りを移します。
お醤油にシークワーサーをギュッと搾っていただくと・・・
たまんないそうですよ~

そしてついこの前の日食

キラ~ン

沙羅さんが撮影されたそうです。
あの時間、一緒に空を眺めてたんだなぁって、嬉しい一枚でした。

今日は、お盆で実家に帰省しています。
(あ、とは言え日帰りできる距離でして
筑後という土地ではお盆にこんな奇祭があるんですヨ。




盆綱引きです。
子どもたちが全身真っ黒に塗ってるのはかまどのスス。


ワッショイ!

お盆の時期だけでも地獄に落ちた亡者を綱で引き上げてあげようって心の優しい黒鬼たちです。
長さ15メートルほどある大綱を引きずりながら、県道を1時間近く練り歩いて神社へと帰ってくるんですよ。
この田舎にテレビ局やカメラマンがやってくるのはこの時期だけです

さて、お祭りもすんだしホッとしたところで
「ママ、今日は何も作らんと?なんか食べたかぁ~」とお声がかかりました
今から何作ろうかな


レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ヒロ)
2009-08-14 15:17:05

無事コンタクトとれて良かったですね〓
沖縄って独特な雰囲気ありますね
皆既日食いい感じに撮れてますね。
お見事〓
久々に料理無しのブログ何か新鮮ですね
お盆の伝統行事ですか
子供達には、こういった行事ちゃんと伝えていきたいですね
坊は、しっかり伝わってますね
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-08-14 20:13:38
はい
無事に連絡取れました
りくママさんともアドレス交換できて、みなさんが協力して下さるので、本当に助かります

こうして写真を送ってもらうと、沖縄をもっと知りたいって思いますネ

筑後のお盆はコレがなきゃねって
来年は坊も飛び入り参加させてもらえるそうです

ふふふ
せっかく味わっていただいた新鮮さですが、夕方にはクッキー記事をアップしちゃいました
返信する
沖縄~ (りくママ)
2009-08-14 22:30:20
沖縄一色ですね
サナギはイヤ
私も皆既日食見ましたよ仕事中に(笑)
石垣行きたくなってきたなぁ
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-08-15 00:07:59
あはは!
サナギ、だめですか?

綺麗な蝶みたいですよ

そうそう、石垣島に旅行したときお世話になった「三寿司」さん。
http://ishigaki-info.okitour.net/spot/spot_detail.aspx?SPOT_ID=200811
実は、大将のお孫さんと沙羅さんがお友達だったそうです

縁ですネ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。