ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ココアキャンディ♪

2009-01-16 | ココナッツミルクの料理

口に入れたら、転がすようにして味を楽しんでくださいネ
少しずつ溶けていって、その甘さに幸せをかんじちゃう
どちらかというと、家事に疲れたママに食べて欲しいおやつです

材料(10粒分)
ココナッツミルク・・・200CC
水あめ・・・40グラム
きび砂糖・・・20グラム
ココアパウダー・・・ほんのひとつまみ

作り方
小鍋にココナッツミルク・水あめ・きび砂糖を入れて、弱火で熱しながらかき混ぜます。
出来れば耐熱用のヘラなどで鍋底から焦がさないようにグルグルとかき混ぜてください。

10~15分ほどすると、底に「のの字」がかけるくらいのとろみがついてきます。
ここから更に10分ほど混ぜ続けます。
最初はサラサラのスープだったのが、水分が蒸発してバターのような伸びのある一つの塊になってきます。
ここでココアパウダーを加えます。ダマになりやすいので、事前に数滴の水で練っておいてください。
量は、色をみながらお好みで加減してくださいね。
パウダーを加えると、途端に焦げやすくなるので注意して

じゅうぶんに混ざったらクッキングシートの上に広げます。

あちち

このまま10分ほど常温で冷まします。
包丁で形をつけるように、上から押しながらカットします。

カットしたクッキングシートに一粒づつ包んだら完成です

ちらっ

ん~・・
口にふくむとココアが香ばしくて・・ココナッツミルクが優しくとろけて・・・
なんだかホッとするキャンディです
家事の合い間にこんな時間が持てたらいいですよネ。

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (りょまま)
2009-01-16 07:45:47
飴まで作っちゃうなんて尊敬しちゃいます〓

ココナッツミルクがミソですね


朝型の方が調子イイですよね。
私は今の仕事始めてから朝型に変身しました
12時過ぎに寝ると調子悪いです
返信する
ふふ♪ (みー)
2009-01-17 10:47:24
甘い物には目がないの(^^)それにこのココナッツミルクね、あのマルキョウで買ってるのよ。
牛乳が使えなくて落ち込んでた時に、りょままが教えてくれたの覚えてる?

みんなに助けてもらいながら、ここまできてるんだなってしみじみ思うよ(^-^)

朝一番は気持ちがいいし、くせになるね♪
主婦の特権かも☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。