ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

愛デアコンテスト・クランベリークッキー♪

2009-08-14 | おやつ

レシピブログの愛デアコンテストの参加していま~す



今日は実家でお菓子づくり
愛の食材はアメリカン・クランベリー
赤い実をクッキーの飾りに使って、さつまいもの柔らか餡を包んだ米粉クッキーです。



材料
米粉(リ・ブラン)・・・100グラム
バナナ・・・1本
粉糖・・・大さじ2杯
レモン汁・・・大さじ1杯
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
クランベリー・・・少々

さつまいも・・・150グラム
粉糖・・・大さじ2杯ほど

うま

作り方
中の餡から作ります。
さつまいもは皮をむいて、レンジでチンしてホクホクに。
そこへ粉糖を大さじ2杯ほど入れて、芋をつぶしながらこねてください。



餡の固さはお好みで
柔らかくしたければメープルシロップやA-1マーガリンなどを加えられてください

クッキー生地に入れる水分はバナナから取りますヨ~
ミキサーに、バナナ・粉糖・レモン果汁を入れジュース状にします。



これに米粉・ベーキングパウダーを混ぜて手でこねこね・・・こねこね
とってもいい感じの生地ができましたよ~
この生地、柔らかさを調整したらパンにも使えるかも



それでは、生地20グラムを薄く伸ばして、餡10グラムを包み込みます。



10個ほど出来るので、5個にはクランベリーを2かけほどギュッと押し込み、更にグラニュー糖を全体的に押しつけます。
あと半分にはココナッツを飾ってみました



ココナッツは甘い香りが漂います。
クランベリーはグラニュー糖と相性いいですネ。



このままオーブンで焼きあげます。
生地にバターなどが入っていないので、焼いてるうちにヒビが入ったように小さく割れてきますが、ここがまたカリッと香ばしかったです



甘さ控えめの、ちょっと固めだけど味があるクッキーとなりました
明日もクランベリーを使ったお菓子に挑戦しよっかな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事(^_^) (まめまめママ)
2009-08-14 20:32:29
さすがみーさん


ホントいつも凄いアイディア


クランベリーの甘酸っぱさとグラニュー糖がおいしそう


よ~し私も何か作ろ

いつもありがとぅございます
返信する
クッキー (りくママ)
2009-08-14 22:34:56
みーさん、すごい愛ディア
レシピ考案すごい
来週半日の時に何か作ろうかなぁ
何にしよう
返信する
まめまめママさんへ (みー)
2009-08-15 00:27:57
グラニュー糖、いい仕事してますよ~

今日は実家だったから、あるもの使ってって感じでした

今回お砂糖は全て粉糖でまかなったんですが、水っぽくならないのでこれもアリですネ
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-08-15 00:39:29
半日のお休みって、いいですねぇ~

何作ります
これを考えてる時がまた楽しいんですよね

私は明日は・・・
夏のヒンヤリデザートを作ろっかなぁ~
返信する
餡を包む! (kofuyu)
2009-08-15 09:56:30
アンのようなモノを増やせば、マーガリン系を使わない米粉クッキーも柔らかくなるのでは?って思っていたんです。

一緒に練り込んだ形にした時も、ソコソコ柔らかくはなったのですが、こうやって包むのはイイです!!!やってみたい!

中は柔らか、外はカリッっていう<差>がイイですね☆
ヒビ割れているのもイイです~♪
断面がカワイイ黄色なのがラブリ~~♪です!

返信する
kofuyuさんへ (みー)
2009-08-15 14:44:42
そうそう!
カントリーマアムっぽい柔らかクッキーになればって思ったんですけど

出来上がったら外側は固かったですね。
中の餡が柔らかいので、食べてて面白かったです。

グラニュー糖は側面も全体的にまぶした方が絶対美味しいはず!
ココナッツは香ばしいものの、生地にはあまりはりつかず、これは練りこんだほうがよかったかな

けど、この皮はちょっとヒットでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。