ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

鶏天♪

2010-07-01 | まるちミックス粉

まるちミックス粉、お菓子にも使えそうですが、晩御飯に使ってみました
砂糖・塩不使用だから、ホントまるちに使えますネ



鶏天って・・・イメージではちょっと白っぽくて(九州大分では名物なんだけど、色白でふわふわなのよね)、アレッ子には油が多すぎるかな・・・って気もするんだけど。

なんせ、給食ですから・・・

で、まるちミックス粉の強いとこ
ベーキングパウダー配合なので、何も考えずに加えられます



給食って、小さなレストランメニューみたいなもので、揚げ物しながらまな板ではサラダのキュウリを刻んでたり、となりのコンロではゼリーを溶かしてたり

そんなんで、頭の中は忙しいから、「あ~、もうまるちミックス粉、出番よ」って感じです

材料(鶏もも1枚分)
鶏もも肉・・・2枚
米酢・・・大さじ1杯
米醤油・・・大さじ1杯
まるちミックス粉・・・半カップ
揚げ油・・・適宜

作り方
鶏もも肉は、一口サイズにカットして米酢をふりかけビニール袋に入れて10分ほど揉みこんでおきます。

鶏肉が白っぽくなったら、米醤油を加えて下さい。



さらに揉みこんだらまるちミックス粉を加えるだけ。
後は、油で揚げていきます。



普通の鶏天に比べたら、かなり薄付きの衣です。



でも、これでしっかり味はついてるし、ホワイトソルガム粉がいい仕事するんです~



少量の油でもしっかり火は通るから経済的だし(笑)
これね、カリカリに揚がるの



色がいいし、香ばしくって、揚げてるそばからつまみ喰い~
ん~、こりゃたまらん

ホワイトソルガム粉だと、パサパサしてそうとか、食べた時にザラッとしてそうってよく言われるんですが、そんなこと全然なかったですよ~
揚げ物の衣にはピッタリでした

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイビスカス☆)
2010-07-01 10:40:33

本当にこりゃ~たまらんって感じだよね♪

こちらまで、鶏天の香ばしい香りがしてきそうよ。

み-さんの弁当作りが、楽になる商品がどんどん開発されるといいなぁ~!

毎日のお弁当作り、ご苦労様です。とし・はやさんは、何年も作ってこられて頼もしい先輩ですね♪み-さんも続けぇ~

梅雨真っ只中で、体調崩されませんように。
応援してま~~す
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-07-02 09:43:40
あはは
ほんと、私はもちろん息子の手もちょろちょろっと伸びてきてはつまみ喰い(笑)

「給食まで待てないッ」って言ってたもん

最近は少しずつ家事もまわるようになって、家の中が落ち着いてきました。
やっと慣れたわ~・・・って思ったらもうすぐ夏休み

あ~、このリズム忘れんようにしとかないと

ハイビスカス☆さんとこは、毎日お天気続きみたいですネ

お互い、家事に育児に忙しいけれど、いい夏を過ごそうネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。