ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

中野産業のまるちミックス粉♪

2010-06-28 | 洋食
中野産業のまるちミックス粉ネット限定発売!
ってことで、モニターしてま~す



これ、ホワイトソルガム粉を基本にしたお粉なんですが、今までのミックス粉と何が違うと?
(ちなみに、今までのミックス粉はこちらから)

実はね、実はね、この新商品
なんとびっくり「砂糖・塩不使用」なんです

え?ん?は????????でしょ

この「なぜ?」っての、中野産業さんからとっても丁寧なお答えをいただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。

以下抜粋

「まるちミックス粉」ですが、1つ先にお話ししなくてはならないことがあります。
アレルギー特定7品目不使用・ソルガム粉を使用でベースになるミックス粉です。

①あくまでもパン風、ピザ風、スコーン風でもよいので、アレルギーフリーのものが簡単に作りたいこと。←主食になるミックス粉がない。(お好み焼き粉は、かつおがいっぱいだし・・・)

②市販されているミックス粉類(米粉も含めて)が、甘すぎるので、自由に味付けできるものがほしいこと。←特にアレルギっ子は砂糖を控えたい。一人一人食べられるものが違うので。
 
「足し算はできても、引き算はできない」・・・市販のものは甘すぎるし、粉から作るのは難しい。調味料を足すことはできても引くことはできないから。

正直、このミックス粉だけで焼くと・・・味がない!ので、どうしようかと思いましたが、「足りないくらい未完成のもの、ベースのものがあればいい」という声に応えて、インターネットだけでの限定販売というスタートです。



中野産業さん、スゴイ
アレっ子ファミリーの声を、聞き逃さず、迷いながらもその声を尊重して販売に至るなんて。
今回のまるちミックス粉、たくさんのお母さん達の声から出来た商品なんですネ。

今までのミックス粉は最初から甘めに味付けされてたので、ホットケーキやお菓子類を作る時には水を加えるだけで簡単にできたんですよネ。
けど、アレッ子お母さんの欠かせない「手作りするもの」って、料理ですよね。
夕飯や、おかず代わりになるおやつ。
例えば、お好み焼きやたこ焼きとか。
これって、今までのミックス粉を使っちゃうと、どうしてもケーキ味になっちゃうのよね。

ソースと合わないし・・・鰹節かけても甘いし・・・
だから、ミックス粉買ってもイマイチ使えなくて・・・

なので、ちょいと簡単実験してみました。

右側が、新商品のまるちミックス粉、左側がホワイトソルガム粉オンリー。
分かるようにまるちミックス粉には赤色の着色をしております



どちらも10グラムの粉に17グラムの水を加えます。
丁寧に混ぜてみると・・・
まるちミックス粉はもったりと柔らかい生地。



ホワイトソルガム粉オンリーは、ちょっと水っぽくてべっちゃりしてます。



器にクッキングシートを敷き、生地を流し込んだら蒸しますヨ



10分後



見た目はあんまり分からないので、カットした断面を比べてみました



どう
こんなに違いがあるの

まるちミックス粉は、適量のベーキングパウダー(アルミ不使用)が含まれており、さらに増粘多糖類のおかげでふんわりと空気が入っています



食べてみました。
確かに味は甘くもなく、しょっぱくもなく。
けどけど、分かります。
ホワイトソルガム粉の甘味を感じますよ~

この粉のどこがいいかというと、一言でいうと「楽」です
粉の配合しなくても失敗しないんだもん(笑)

これ、ちょろっと塩を入れたら、食パン味だし。
洋菓子パンにしたい時は、例えばメープルとかはちみつで好みの甘さに出来るし。

あ~、だんだん分かってきた
今までのミックス粉は、甘さが加えられてたし、その砂糖の量がよく分からなかったから腑に落ちないママもいたかもしれないけど、これなら甘さを自分で加減できるからさらに安心しておやつを作れるわ

ちなみに、このまるちミックス粉、東日本では一足先に発売されていて、現在大人気商品だそうですよ~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトソルガム使ってみました! (ゆかりごはん)
2010-07-16 10:20:57
みーさんのブログのおかげで、新しいチャレンジに踏み出す勇気がわいてきました。
ありがとうございます☆

ホワイトソルガム、いいですね!
まるちみっくす粉もそのうち試してみたいです~
返信する
ゆかりごはんさんへ (みー)
2010-07-18 18:59:41
わぁ~、研究ブログですね~

比較するのって大事ですよね。

それに、子供の味覚って自分とちがって「そこがポイントか」って驚くこともしばしば(笑)

食へのチャレンジって飽きないです

こうやってブログを続けてたら、昔のレシピを見るにつけ恥ずかしさや可笑しさがこみあげてきますが、7年続けてきたアレっ子レシピは少しずつですが成長してきたようにも感じます。

まだまだこのレシピの輪からは抜けれそうにないですが、楽しみながら過ごしていきたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。