息子が作る、息子のおやつ
図書館で読んだ本に、アイスクリームで火山を作ろうってコラムがあったらしく
帰って早々、それを作りたあぁぁぁいと
イメージは
「火山が爆発したような大福」だそうで。
よろしいですか?
可憐なイチゴ大福なんかではないですよ~
ものすごい事になってますから
まずは、求肥作り。
米粉・砂糖・水を溶きま~す
甜菜糖なので、茶色になってますが、この色が山っぽくっていいそうです。
分量はね、目分量でやってました。
これを、レンジで2分ほどチンして、熱いうちにこねます
照りというか、ツヤが出てきたら、片栗粉の上に落として冷まします。
さましながら、広げてまーす
ここで登場するのが、このアイス
息子が食べられる氷菓です
これ、シャトレーゼってお店で売ってる乳・卵不使用のアイスです。
ただし、アレルギー対応のラインではありません。
原材料には使用されていないというだけで、ライン上では乳製品等のコンタミがある商品です。
外側はストロベリー、中はバナナの果肉たっぷり、柔らかな舌触り
これを贅沢にも2本入れちゃって。
そして、求肥で包むんだけど、それがねぇ・・・ふふふ
求肥がまだ冷えてなかったみたいで、包むはなから溶けだしてきて。
慌てて10分くらい冷凍庫で冷やしてましたが・・・
こんな状態に(笑)
思わず吹き出してしまいました。
あ、カットすると、クリームがとろっと出てきたりして美味しそうに見えるかな
息子曰く
「いいとよ~、べろ~んって中身が出てもだってね、火山っちゃも~ん」
とは言え。
「ん~~~ ど・・・どこから・・・食べよっかな・・・」
ひんやりとして、甘く柔らかい求肥がなんとも美味しいおやつでした~
また作ってもらお~
レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
夏休みの自由研究。
今年は土に住む微生物に密着取材してました。
秋の標本展示会(9月下旬~10月初旬:アイランドシティ中央公園)には同好会小学生の自由研究コーナーにて展示予定です。
よかったら見に来て下さい
博多昆虫同好会ものぞいてみてね