23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

山歩き

2018-08-31 22:28:54 | 歩く

今日は先日バイクで行った前日光牧場近辺のトレッキングしてきたよ、

 

牧場に着いたのは9時過ぎ、

今朝はゆっくりし過ぎたな、

準備をしていざ、出発!

 

まずは牧場内の車道を登っていく、

 

すぐに休憩所がある、

 

車道を右に入り井原湿原経由で象の鼻を目指します、

 

木陰で涼しい、

 

あれ?横根山 山頂着だ、標高1372m

高低差はほとんどないんだね、

ご覧の通り景色はまったく期待できない山頂だ、

 

木道を歩き井原湿原へ

 

紐で縛れってか、

 

もうちょい、

 

長い階段を下ると

 

井原湿原着、

栃木の小尾瀬とも言われる湿原、

 

話には聞いたことがあったが来たのは今回が初めてでした。

へ~、いいんじゃね、

 

木道下の小川、

 

次は象の鼻とやらへ向かう

 

この辺で一人のハイカーとすれ違った、

やはりというべきか同年代のオヤジだった。

この辺はけっこうな登りだった、

互に挨拶するが、全然疲れてないよ感で張り合ってたり・・・

 

なんだこれ?

 

仏岩だそうだ、

 

シラカバじゃないんだよね、

 

ふ~、象の鼻についたどぉ~

山は涼しくていいなぁ~と思ったのも最初だけ、

もう汗だくです。

よくわかんないが言われてみれば耳と鼻らしく見えないこともないか?

 

ここで11時半くらいだったか、

ストックとリュックを下ろし

 

お昼ご飯、この他にもカレーパンも。

 

象の鼻展望台ってのもあり、

右に男体山や

正面には皇海山も望める、

今日一番の景色だ。

 

まだ昼前、もうちょっと歩きたいな、

不動の滝まで行ってみよう、

 

苔の木道を下る、

 

牧場の敷地内を横切り

 

下る

 

きれいな沢を下る、

 

下る、

 

かなり下ってきたよ、

 

はて、どうしようか

まだ行くべきかいなか迷う、

 

 

ずっと下ってきたんだよね、

これからずっと登りだと思うと・・・

引き返します。

 

象の鼻まででもそこそこ歩いてきたうえにこの登り、

はぁ~はぁ~、しんどいです。

何度も休み象の鼻まで戻った、

 

象の鼻からは車道を歩き駐車場を目指すが、

 

チョットだけ山に入ったりしながら車まで着、

 

最後の最後で牛がむかえてくれた。

 

疲れたが、地持ちよかった、

なんかいいね! ここ!

紅葉の時期にも来たいとこだ。

またくるよ~ウシ君!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分なら (やままさ)
2018-09-05 08:02:15
おそらくキノコ探しにしげみに入るだろうなあ。
もっともそこまで歩いていく自信はないが、
返信する
ウ”~ (マニア次長)
2018-09-07 09:14:33
錆びオヤジさん、元気で羨ましい。
私は夏バテと、夏風邪が1カ月以上続いてチョット横になると1時間くらい寝てしまいます。
また北海道で大きな地震が有りましたねえ。
札幌・小樽・江別に友人が居るので心配です。
津輕も台風で被害は甚大だったし、今回も、キャンプ(三沢航空祭・カブ主総会)は自粛します。
今年はキャンプの自粛は2回目だなあ・・・。この体力じゃ無理?

いかんいかん、来シーズンは皆と呑まないとね。(今月は3kg痩せた・・・)

返信する
やままささんへ (錆びオヤジ)
2018-09-07 11:45:51
そうそう怪しいキノコはたくさん出てましたよ、
遭難してもキノコで生きながらえるかも?
返信する
マニア次長さんへ (錆びオヤジ)
2018-09-07 11:51:54
まいどです、
ここ最近の自然災害には驚かされます、
2012年の北海道ツーではあの震度7の付近走ってたんですよね、心配です、


来シーズンは元気な姿でお会いしましょう。

返信する

コメントを投稿