23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

納車しました、されました。

2024-04-01 22:17:23 | その他のバイク色々

前回の続きです、

 

チョット前置きが長くなりますが聞いてください。

最近カブさん達とツーリングを楽しんでますが、

その内のT自動車社長(整備工場の社長さんね)だが、密かに新車を購入したらしく、とあるバイク屋へ引き取りに付き合ってくれと、遊びに行ったときに言われた、

私には社長が何を購入したのかは知っていた、あれほど騒いでたからね、

その話を、私は娘(次女)にうっかり話してしまったのだ、

娘は「そんなバイクがあるのか?、なんでもっと早く教えてくれなかったの?」と私に猛攻撃、

そう、クラッチのないマニュアル車の話しを。

話を聞いてる娘ははスマホで「ホンダ ○○○○」を検索、

「クラッチ無い? エンストしない?? いいじゃん! いいね!! カッコイイ!!」の連呼、

「見に行こっ、」と娘に連れられ速攻ホンダドリーム店へ、

 

新車を勧めるお店側とすぐにでも乗りたい娘、

すると、中古車があると言い奥から出して来たスタッフ、

実車を目の当たりにした娘は、もう止まらない、

見積もりを出してもらい、今すぐにでも契約してしまいそうな勢いの娘をひとまず落ち着かせ、お店から引きずりだすように一旦帰宅し、頭を冷やさせたのだが、

翌日 「お父ちゃん、行くよ!!」

一晩頭を冷やすどころか逆に火が点いてしまったようだ・・・

こうなったら何も言っても聞かない娘、

契約書にサインしてきちゃいました、

 

そして、数日待ちに待って納車されたのは、

言わずと知れた「ハンターカブ CT125」 です。

1年落ちの中古で、1800キロ走行、まだメーカー保証も1年残ってる車両だ、

 

フロントキャリア、

 

センターキャリア?

 

エンジンガードと厳ついアンダーガード、

 

ごついパニアケースにもニンマリの娘、

前オーナーさんがカスタムしたであろう装備が色々あって、すでに娘のお好み仕様になってた車両だった。

 

娘がネックになってたスタート時のエンスト、

ブロンコを買っても乗ったのは数える程度、

これもエンストが怖くて乗れなかったせいだ、

何と言ってもそのストレスから開放されると言うのが、何よりの決め手だったのだろう、

ハンターカブの存在を知らない訳ではなかったらしいが、クラッチレバーがないってことまでは知らなかったそうだ、

知ってたらブロンコなんか買わなかったと言われてしまった、

 

ロータリー式シフトペダルを知らない娘、

「しっかり」と頭に叩き込ませ試運転させると理解したのか待ちきれないのか

「行くよ!!」と

渡良瀬遊水地に来てみた、

にやけ面が止まらない娘が、我ながら可愛いと思ってしまった・・・

 

お互い花粉症など忘れ走りまくり、

 

納車祝いにミックスフライ定食を奮発してあげたオヤジだったりもする、

 

真岡市のバイク神社で有名な大崎神社まで走り、安全祈願し

 

道の駅二宮で奥さんへの土産を買い帰宅、

なんやかんやで200㌔弱走ってきたろうか、

シフトアップ、シフトダウンとロータリーシフトにも慣れたようで、バックミラー越しに映る娘にぎこちなさはいつしかなくなってきたように見えてきた、

本人はもうどこへでも行ける、一人でも平気だよと豪語するほどだ、

心配は尽きないが、よそ見してるお父ちゃんのが心配だと娘に言われてしまった・・・

ブロンコに初めて乗った時とは全く笑顔はなかった娘だったが、ママにこんなに走ってきたよ、こんなにも楽しいんだよなどといつまでも報告していた。

 

本当に欲しい、買いたいと思えるバイクに出会えたから自分で支払う、親には頼らないと、今回私たち夫婦は金銭面では一切の援助はない、

 

ブロンコ購入時は私と娘で折半だったので娘が出した分を私が娘に支払って、晴れてブロンコは私の!!となりました。

と報告しておきますね、

 

納車されましたの話しは以上で、続いて「納車した」の話し、

娘にハンターカブの火を着けてしまった張本人の冒頭に出てきたT自動車の新車の納車日だ、

 

軽トラで高速を飛ばしバイク屋へ向かう、

なんで私を誘ったのか? 単に軽トラで高速が億劫だったみたい・・・

なるほどねー、まぁそんなのが嫌いじゃないし、そんな私を良く知る社長だから仕方ないか、

なんだかんだバカ話ししてる間もなく現地着、

 

積み込んだのは赤いハンターカブだった、

最後まで色を教えなかった社長、赤だったとは、無難というか社長らしいというか、なんとなく納得してしまう。

帰路では後ろの新車を眺めてはニコニコな社長。

 

お昼ご飯をご馳走になり、無事納車してきました、

後日うちの娘とツーリングなどと言ってたが、当の娘が行くかどうか??

 

最後に、オヤジの小言にお付き合いください、

最近 YouTubeやらSNSなどで 「納車」の文字を見かけるが、

購入者が「納車しました」「納車した」「納車する」というのを見受けることがある、

納車するのは販売した側で、購入者は納車される側だよね?

コンビニで買い物をして納品したとでも言うのか?

そんなあんたは自分で納骨できるのか? 

と言いたいが言えないketumedoが小さいオヤジでした・・・ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿