はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

仙台初売り 特例措置だった(゜д゜)!

2014年01月03日 | 日記
仙台初売り!

全国でも旧仙台藩の領地だったところだけでお正月3日間以内

許された特例措置だったなんて☆

日本全国どこでもやってるんだと思ってました(;^ω^)

ところで「旧仙台藩」ってどこまでが仙台藩なんでしょ~(;´∀`)



仙台はメガネの商品券がすっごくお得で

地元の方は必ずと言っていい程

この2割増し、3割増し商品券を買って

メガネを買い替えています



本来は割増し商品券に更に景品を付けることは

不当廉売となるため他の地域では

禁じられているんだそうです


しかし~仙台初売りは江戸時代から

仙台藩の人々の年中行事として

ず~っと受け継がれてきたこともあって

「特例措置」で認められているんだそうです

でもメガネを使わない私は~。。。。


将来の老眼鏡のために!楽しみにしましょう(^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿