はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

ねずみさんをつかまえた☆

2012年12月19日 | 日記

それは秋のある日のこと☆


”かりかり、しゃかしゃか、ざわざわ…”


「なんかいる~!!!」長男が叫んで

部屋から飛び出してきました


「何かって?」

「わからん!でも音がする~」と…。


「そりゃ、ねずみでしょう」

「え?ねずみ?」



築140年の実家に住んでいた私は、「ねずみさん」とはお付き合いが長い~

直感で「ねずみ」と判断しました!



「ここマンションなのに~?!」と長男^^;


「マンションだって回りに畑や川があれば、ねずみさんはいますもん☆」


しかもここ1階!

窓開けてれば、ベランダ開けてれば、入ってきておかしくないよ

事実、アマカエルさんが、廊下を歩いていた時ありましたから…^^;




その夜、「大変だ~おれのうまい棒がきれいに1本食われてる~」と…長男

「その辺に食べ物置いておくからだよ☆

      明日ねずみ取り買ってくるよ~」

「移動すると困るから、部屋のドア閉めておいてね」

そうたのんだのに~~~~



次の日、「なんかいるよ~俺の部屋。。。」

寝ぼけながら次男が訴える

隣の次男の部屋に移動してしまったみたい…(>_<)



早速、ねずみ取りを次男の部屋にしかけました☆

まわりに新聞紙をしいて、粘着用タイプねずみ取りを壁に沿うように置き

おびき寄せに真ん中に「うまい棒をひとかけら♪」


新聞紙は広めに敷かないと、粘着剤をつけたねずみが逃げ回る時

床やジュータンが汚れるの必ず敷きましょう☆←佐渡の姉からのアドバイス☆



「うまい棒のおいしさを知ってるから、絶対ひっかかるっ!」

そう確信して…1時間、2時間、そう簡単にひっかからないか~

と思ってのぞいた4時間後


「いた~~~~~~~!(@_@;)」



うっ、もう少しそのまま・・・・と

夕方、そーぉっとのぞくと親指くらいの小さなねずみが

横たわっておりました

可愛そうなくらい小さいのでこれまたびっくり(*_*;


しかぁ~し☆その大きさで、うまい棒1本食べたということは

私が、「布団くらいのスナック菓子」を食べたのと同じ…

それは。。。食べすぎだろ~(~_~;)



その後、ねずみさんは2度と現れませんでした 

おしまい♪(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿