はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

佐渡おすすめ グルメ? 海藻 つるも

2011年04月29日 | 佐渡グルメ
先週、佐渡に帰ってきたので写真撮ってきました。

そうこれが紹介した佐渡でいう「つるも!」

    真ん中に写っている「ひものような海藻」

        正式名は、・・・?


シーズンが3月頃~だから、すく見つけられました。
これを干して1度乾燥させてから、味をつけて食べるんです。
実家では、巻き寿司の具として小さいころから食べてました。


残念ながら、お土産用としてはなかなか手に入らないと思います。
普通に日本全国どこにでも手に入る海藻と思っていたのですが…
局地的な海藻でした(笑)


能登の方でも食べると聞きました。(ネット販売してます)
でも、能登の「つるも」とは微妙に違うような気がする…。


能登の「つるも」は収穫期が5月~7月。
佐渡では3月~4月。太さが違うような気もするし…。
柔らかい細い時期に収穫するのが佐渡?
少し大きくなって太くなって食べるのが能登?


ながもとギンバソウが違うように、呼び名も食べ方も地方によって
微妙な違いがある…ということに最近気が付いてきた私です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿