はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

佐渡の春を告げる魚 シロウオ

2012年04月19日 | 佐渡グルメ

甥っ子から、シロウオの画像をもらった

この魚、真野湾、つまり佐渡汽船の船が着く

港と反対の湾に注ぐいくつかの河口近辺で捕れる


佐渡では、この魚が取れ始める3月になると「春が来たな~」と

感じる…(らしい(-_-;))


実は、私自身食べたことが…ない~!

魚は、大~好き♪だけどね☆


何度か、食べるチャンスがあったんですが…

生の「おどりぐい」を勧められたので!がせん拒否した!


なんか透明でひょろひょろしてて

死んじゃうと白くなるの だからシロウオ(・・?


スーパーに売ってる「シラス干し」よりかなり大きくて

3センチ~5センチくらいあるんですよ


それをですよ~しょう油と酢をかけて

生きてるまま食べろだなんて…(ーー;)

無理!絶対!


シラウオとよく間違えられるけど

シラウオとシロウオは違う種類です



でも佐渡の人の会話を聞いてると

佐渡弁でシラウオもシロウオも呼び方は

「がっちゃへご」になってます(笑)


シラウオ→シラウオ科

シロウオ→ハゼ科

がっちゃへご→ごちゃまぜ☆



仙台も昨日18日、開花宣言でましたし♪

遅い春…やっときたね 東北にも(^-^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっちゃへご(笑) (ロボ侍)
2012-04-20 09:27:58
ご無沙汰しておりました。
ご実家は海の側なのですね。先日の爆弾低気圧での被害は大変なことになりましたね(゜д゜ll)

シロウオ、ワタクシも先日親戚宅で祭りの時に躍り食いを初めて経験しました(笑)
感想は…
超~うまいです!(*^▽^*)

酢は入れずに醤油を少々だけの方がワタクシは好みです。
近い味の感じとしては、甘エビの刺身のような甘みがあります。
飲み込んでは味はほとんどわからなくなりますので、酷なようですが噛むとおいしい甘みが口に広がります(^_^;)

ぜひ、機会がありましたらお試し下さい(笑)
返信する
ご無沙汰でした!(^^)! (はまくま)
2012-04-22 23:20:12
いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m

実家は海は目の前!海の中にある感じです♪
(ほんとに海の中にはないですが^_^;)

おどりぐい挑戦!…やっぱ自信ないです(T_T)
魚は好きだし、釣りもするし、さばけますし包丁で、そうちょんと切り落としも平気でできますが…

やっぱり…生きてる魚は正直怖いですよぉ~
昔子供の頃、刺身にした生きてたイカの吸盤が口の中に吸いついて怖い思いしたのがトラウマ?!かしら(*_*;

うまい♪とみなさん、いうんですけどねー
ロボ侍さまの甘エビの刺身のような甘みで、という表現でなんとなくわかりました♪お味(^^)v

チャレンジしたら…報告しますね→いつだろー(・・?








返信する

コメントを投稿