シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今年は干ばつになる?一雨欲しいところです・・

農家の一大イベント田植えの始まりです。

田植え機を1年振りに働かせます。バッテリーも充電済み。

五条植えです、側条施肥付き。

要するに苗の植え付けと同時に液肥もいっしょに埋め込みます。

便利なようで不便な側条施肥・・・
朝肥料が出るのを確認したのに追加をタンクに入れようとしたけど減ってない。
植えた苗の周り掘ってみたけど液肥らしき物は無い。
どうやら詰まってしまったらしいと田植えを続行しました。何処から詰まったのかさっぱりわかりません。
今日はシロ父さんも機械に乗りました。
何時もはお祖父さんの仕事。苗運びの方が疲れるからね。
私はシロ父さんの分も苗運び・・
これからは私達夫婦だけで田植えするようになっていくのだろうな。

慣れない機械操作で中々進みませんでしたね。

機械操作自体は簡単なんですが、Uターンする場所とかマーカーの出し方とか・・

右側の白く回転するのがマーカー
次ターンして植える中心線を引いています。これで真っ直ぐ植えていけるのです。線が曲がったら植え付けも曲がりますね・・

最後はまたお祖父さんが植えました。
ここまでで午前中は終わり。田んぼ2枚。

次の田んぼに機械を持って行ってから帰りました。

午後は大変でした。
水が少なすぎてターンする時はまり込んでしまったのです
スコップや鍬を持ってきて泥をかき分け水が機械にかかるようにしてから脱出。
ずいぶん時間ロスしましたね。
まぁ、今日中に終わったからよしとするか・・

シロは昨日と同じ場所でお昼寝してました。
元気でいてくれたらそれでいい・・

朝ガバッと起きると可愛い手。

まさに猫の手。

跳ねのけた布団でサンドイッチになったシロでした。

枕元の携帯でパチリ。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  ポチっと応援よろしくニャ? 
明日は農機具屋さんが修理調整に来てくれるようですがもう1回戦終わっちゃったよ。
施肥が出来てないので明日は肥料を振って歩かねばなりません・・


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今日の仕事は... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今日の仕事は... »
 
コメント
 
 
 
今晩は (メイ)
2008-05-02 21:48:04
お天気が続いて一雨欲しいところね。

お疲れ様でした。
田植え機は年一回の出番だから調子を整えるのは大変なんだね。
田んぼの中の運転は難しそう!
田植えの風景は簡単そうに見えるけどもコツがいるし
楽ではないね。
毎日忙しいでしょうが元気でがんばって!


シロちゃんの手が可愛いよ。
白くてきれいな手。
 
 
 
お疲れ様! (ゆめ吉)
2008-05-02 22:34:56
色んな野菜の苗植えてるから、雨が欲しいところでょうねぇ。
降る時は異常に降るもんねぇ・・・最近は!
機械にマーカーがあるんですね。
これは知らなかったなぁ。
昔と比べると、随分機械がいい仕事してくれるよね。
美味しいお米が出来るといいね!

シロちゃんの手ホント可愛いね
触ってみたいなぁ
 
 
 
お天気続き (ぱんだねこ)
2008-05-02 23:37:43
ゴールデンウィークあけくらいに一雨きませんかね~?
たぶん降りますよ。
携帯で撮った写真もキレイですね。
シロちゃんの手かわいすぎる。。。
 
 
 
おはよう! ()
2008-05-03 06:04:04
シロちゃん
忙しい時期になりましたねぇ
機械が色々とあって難しいでしょうね
まあ母ちゃんは、父さんよりお上手なのでしょうか?
おじいさんが1番ですか?
猫の手も借りたい時期ですが、シロちゃんの手が
可愛いわ。
お疲れが出ません様に・・・・。
 
 
 
Unknown (げんえい)
2008-05-03 10:33:33
とりあえず
第一回戦終了ですか^^
どうやって真っ直ぐにって
思ってたんですが
マーカーなるもので
線を引きながらやってるんですね

お疲れ様でした

アメふれ~~~♪
 
 
 
こんばんは (風のたより(S.K))
2008-05-03 19:20:37
もう早田植えの時期なんですね。
そのほかにもいろんな野菜の植え付けなど
忙しいですね。
本当に猫の手も借りたい時ですね。
でもそんな時だからこそシロちゃんに癒される
のかも知れませんね。     
 
 
 
メイちゃんへ (シロ)
2008-05-03 22:15:52
1年に数回しか出番が無い機械は毎年使い始めにどうやるんだったっけ・・・です。
ピッピッ・・音がうるさいの。
何で鳴るんだ~ってね。(鳴るのが正常??)

シロの手はね、裏っかわは黒いよ~(汚れて)
 
 
 
ゆめちゃんへ (シロ)
2008-05-03 22:19:49
マーカーが無いと横の間隔がわからないです。
水が多いと線が消えて見えなくなるからって水を排水しすぎるからはまり込んじゃうのよね・・
シロの手は可愛いよ。毎日握手、にぎにぎしてま~す
 
 
 
ぱんだねこさんへ (シロ)
2008-05-03 22:22:51
5日が雨の予報ですね。
1日中降ってくれないかしら
連休中は何処へ行っても人・人・かなぁ・・
シロとのんびり遊ぶとしますか。
 
 
 
啓ちゃんへ (シロ)
2008-05-03 22:26:10
まあ母ちゃんは機械には乗りません。
おじいさんが1番です、お父さんは機械使いはまだ下手です。練習して早く上達してもらわないとね。

シロは今夜も夜遊び、まだ帰りません。
最近暑いせいか昼間は寝てます。
 
 
 
げんえいさんへ (シロ)
2008-05-03 22:28:29
歩行の田植え機にもマーカーありました。
最近は乗用が主になりましたね。
田植え機押して歩くのも大変ですから。

2回戦は5月下旬です。
 
 
 
風のたより(S.K)さんへ (シロ)
2008-05-03 22:34:17
野菜はトマト茄子と終わり後ピーマンです。
その前に南瓜のトンネルをはぐって周りを耕し。
田植えしたから補植もしないといけない・・
忙し過ぎです・・
というのも暖かすぎて南瓜が大きくなるのが早いのですよ。
シロは疲れて帰った時ハラヘッタ!と迎えてくれるだけで可愛いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。