シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




ヒェ~31℃だったって・・

裏山の畑の南瓜も大きくなりました。
草も大きいけどね・・

今朝トンネルをはぐったところです。

午後からお祖父さんがトラクターで耕してくれました。

同じ場所とは思えないほど、見違えますね。
裏山への道は狭くシロ父さんはトラクターを乗りこなせません・・
南瓜にもう雌花がありました。南瓜の赤ちゃん。

でも雄花が見当たらない、これでは実がとまりませんよ。

柿の新芽がきれいな若葉色

新緑の季節なんだなぁ

山に上がれないシロ父さんの仕事は田んぼの畑。

ここの南瓜もトンネルはぐりました。草もボウボウ・・

畝が狭くトラクターは入れないのでテーラーで固まった泥と草を耕していきます

晴天続きで泥もカチカチ・・ヨロヨロしてるよ。

テーラーには鋤が取り付けてあります。これで固まった泥を返していくのです。

この後タイヤを車輪に変えて細かく耕します。
何往復もしたらしいです、お疲れ様。
この仕事はシロ父さんじゃないともうお祖父さんには無理だわ・・


夜はマー母さんの布団の上で寝るシロち。

毎朝「シロがおって布団が上げられんわ」と言うシロ父さん。

シロ、そろそろ起きようか?

頭なでなでされるのは好きだよね。

自分から手にスリスリしてきます、可愛いなぁ

この後は猫ベッドに移動願いま~す。
長いのに最後までお付き合い有難うございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  ポチっと応援よろしくニャ? 
今日はBSでアニメソング特集ですね。
本人たちが歌う魔法使いサリー聞いたの何十年ぶり?
明日のジョー好きだったなぁ



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 届きました 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 お誕生日 »
 
コメント
 
 
 
雨が降るかなあ (メイ)
2008-05-04 22:13:53
夕方には曇り空になったけどどうでしょう。
一雨と言わず二雨くらい降ってもいいね。
畑の土がカチカチで堅そう。

シロ父さんがテーラーを押して耕す姿と
布団の上でネンネしてるシロちゃん。
対照的。
シロちゃんはシロ家の癒し担当だね。
 
 
 
お疲れ様です (うどん)
2008-05-04 22:54:17
こんな粗土で苗が育つんですね。野菜にはこういう環境がいいんでしょうね。
私は野菜の土は買っていますが、かなりの金額になります。野菜を買ったほうが安いように思います。
3度豆はインゲンです。年に3回収穫できるから、そういう名前なんだと思います。
ジャガイモも二度芋って言います。
 
 
 
メイちゃんへ (シロ)
2008-05-04 22:56:40
何処の畑もカチコチだよ。
スコップも立たないわ・・

周りを耕してもらったのでこれからは敷き藁作業です。
明日は降ってもらわないと・・
 
 
 
うどんさんへ (シロ)
2008-05-04 23:01:23
ここは元田んぼなので泥がきついです(粘土質)
大体うちの畑は粘土質・・さらさらの土の畑うらやましいです。
苗作りには専用の土を買っています。50Lで2,200円だったかな?高いですよね。

こちらではインゲンは2回だと思ったのですが3回出来ますか?芋は2回ですね。
 
 
 
明日は (ぱんだねこ)
2008-05-04 23:09:10
関西は明日天気崩れるらしい予想でしたよ、
島根も明日は一雨あるんじゃないですか?
今年は豊作になりそうですか?
ガソリン値上げで運送代が高くなるおそれ、
これで、野菜そのものも高くなったらお手上げです~
天気もいいけど、雨も大事ですよね。。。
しあわせなシロちゃんどんな夢見てるんだろう。。。
goo友さんが、ポチメーカーって、
脳内メーカーのペット版の紹介記事書かれてました。
マー母さん、是非、ポチメーカーで、
シロちゃんの脳内アップして下さい。
 
 
 
誤報 (ぱんだねこ)
2008-05-04 23:14:23
前述のポチメーカーは犬版でした。
猫のは「たまメーカー」だそうです。
 
 
 
Unknown (たけかな)
2008-05-04 23:51:59
ここのところ暑いですね・・・。でもシロちゃんはかわいかったです!!
 
 
 
Unknown (みゃ♪)
2008-05-05 00:47:56
こんばんは。
ブログにコメントをありがとうございました。

シロちゃん、きれいな毛色ですね。
7歳なんですか?
もっと若く見えます。
ウチのコタとあんまり変わらないかと思ってました。
金太郎にゃん!も可愛いです。
 
 
 
ぱんだねこさんへ (シロ)
2008-05-05 07:35:37
人間の脳内メーカーでシロを試した事がありました。
食と眠だったような。

こう雨が少なく気温が高過ぎるのは豊作にはならないでしょう。
今朝は雨ですが小雨、霧雨?・・

 
 
 
たけかなさんへ (シロ)
2008-05-05 07:37:10
5月になったばかりなのに30℃は異常ですよ。
暑すぎます・・

シロも暑そう、抜け毛いっぱいです。
 
 
 
みゃ♪さんへ (シロ)
2008-05-05 07:41:23
コタちゃんはもうすぐ4歳ですか?
しかしひどい捨てられ方ですね、見つけられなければそのまま・・・?ひどい事をする人が後を絶たないです。
シロは手のひらサイズでしたが一応自分で食べたり排泄出来ましたからましでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。