シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




せっかく乾いてた田んぼがこの前の雨でまたぬかるんだ。
夕方降っただけだけど時間雨量50ミリとかの雨だと1日中降ったのと同じ。

シロとうさんが溝切機で溝を掘って行く。


水路側だけ排水に向かって掘ってた。


中側を溝切機で歩き、外側は鍬で手掘り。


動画編集ソフト調子悪く無編集で。


この田は排水が2箇所、本来の排水は水路取水口の反対側100メートル向こう。
溝掘りしたのは取水口側にある排水、普段は蓋がしてあって使わないけど稲刈り前のこの時期は蓋を外して排水。
先日浸水した田んぼもこの取水側の排水口があったらもっと違ってたのにと思う。
元々この排水は設計には無かったらしいから無いのが普通なのかもしれないが隣同士の田んぼ、同じように作ればよかったのにと思う(まさか転作するとは当時考えてなかったのだろう)

泥まみれになった溝切機。



鍬で掘るより早いけど機械も重いし女性では無理っぽい。
この機械も最近の物、前は全部鍬や手で掘ったものだ(私は手で掘った)


トンボ。

写した時は1匹と思ってたけど写真でよく見たら2匹だった~


にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

週末また天気崩れそうで畑の片づけ急ピッチ。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 草取り 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 陣取り »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Gavi)
2013-08-28 10:42:15
この時期ってお水の量ってお米のできとも関係あったりしちゃうよね・・・
シロちおとうさん、大変だけどがんばってえらかったにゃ!
雨、分散して降ってくれるといいのにね・・・
 
 
 
こんにちは (miki)
2013-08-28 13:20:28
綺麗な 色のトンボですね
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2013-08-28 16:59:33
力仕事で大変ですね。
以前は手でされてたのですか。
それは重労働ですね。
台風も来そうで雨がまた心配ですね。
何事もありませんように。
 
 
 
大変な作業だ~! (ゆめ吉)
2013-08-28 17:58:37
今年のお天気は異常続きだから、色々大変でしょう!
今度は台風がやって来てますから心配だよね。
大雨にならないことを祈ってますね。
ゆめのことで心配して下さって本当にありがとう。
すごく心強かったです。
昨日から何も起こってないから、私もちょっと安心ですわぁ。
これからも応援お願いします。
 
 
 
今晩は♫ ()
2013-08-29 00:19:33
シロちゃん
今日は、沢山の南瓜を有難うございました。
あれから歯医者に行きました。
稲が倒れていたのは、シロちゃんの田んぼですか?

暑い中、ご苦労様です・・・・

トンボ2引きでしたね~
 
 
 
Unknown (にゃんたま)
2013-08-29 10:49:14
やっぱり早いですね・・・
こちらはやっと実が付いたところくらいですよ!
稲穂がまだ垂れるどころか、ピンとたってる状態です。
 
 
 
お久しぶりです (メイ)
2013-08-29 21:21:15
溝切機 複雑な形の機械ですね。
操作する父さんが大変だろうなって思いましたけど。。。
昔は手掘りだったからもっと大変だったのね。

明日は雨になるそうですが程良い量でお願いしたいわね。
ゲリラ豪雨はもう沢山。
 
 
 
農家の仕事 (うどん)
2013-08-31 11:16:39
実家の付近では稲刈りが終わっているそうです。
姉が新米購入しました。

農家の仕事はきついです。暑いさなかつらい仕事です。少しは手伝った覚えがあるのでわかります。
半袖でご主人大丈夫ですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。