シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




実家からミカンが届いたよ~と電話がありさっそくおすそ分け貰いに行ってきました。

デコポン?


両親は高知出身。
親戚が作っているのを毎年送ってくれます。お店で買うのより美味しいと思ってます。
もう少しすると文旦が来ます。

親戚も高齢化、生ってても取れないとか。
あ~ 近くなら籠提げて採りに行くのにな~


今朝の猫。


真ん丸顔・真ん丸目のくう太。

やっぱり鼻の穴大きいゎ

シロもこっち見てるので写そうとすると顔そらしたり目を閉じてしまう

シロの目はつり目
鼻はピンクで普通
あ、黒猫に鼻がピンクはいないよね?


昼に帰ってもまだここで丸くなって寝ていました。

本当によく寝ます。
昼からは遊びに出たり入ったり、今も散歩中。
くう太はコタツの中(若いくせに寒がり?)

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 




コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 買い物紹介 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 フォトカレンダー »
 
コメント
 
 
 
Unknown (メイ)
2012-01-29 20:35:47
きれいなオレンジ色!
お母様には懐かしい故郷のミカンですね。
私は熟れすぎて売り物に出来ない広島のおミカンを貰いました。
見た目はどうもないし美味しかったし私も籠を持って取りに行きたかったわ。

シロちゃんくうちゃん お家で丸くなってますね。
また明日から雪だるまの予報が出てます。
寒いのはイヤね。
 
 
 
Unknown (玉ちゃん)
2012-01-29 20:57:22
大きなミカンだね。
伊予柑ではないんだよね。
美味しそう~

寒いから離れたくないんだねシロちゃんは・・・
明日から もっと寒くなるから
風邪には気をつけてね。
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2012-01-30 06:28:35
鮮やかで新鮮な色をしていますね♪
きっと甘くて美味しいのでしょうね^-^
シロちゃんはキリリとした表情で、
くう太君は末っ子の優しい表情です。。
でも、若いのにコタツの番はいただけないですよ~笑
 
 
 
おはようございます♫ ()
2012-01-30 07:00:20
シロちゃん
美味しそうな蜜柑ですね、ツヤツヤして
新鮮そうね。
真ん丸顔・真ん丸目のくう太ですね~
シロちゃんは、丸くなっていたのね。
くう太君は炬燵が好きなの・・・
私も、寒がりだから外に出ないようにしています。
今年はインフルエンザ予防接種が無いと言われて
していないので風邪をひかないように
うがい・手洗いと確りしています。
マー母ちゃんも気を付けてね
 
 
 
Unknown (Gavi)
2012-01-30 10:13:49
うわあ!元気ビタミンに愛情たっぷりりんつやつやりんのデコポンさんにゃあ!
また一段と寒くなったもんね・・・
アタシもシロちゃんみたいにお布団から出られないよ・・・
シロちゃんブランケットいっぱいかけてもらって暖かそうにゃあ♪
 
 
 
美味しそうです (くり)
2012-01-30 12:09:22
デコポン?色艶が綺麗ですね。
如何にも美味しそうだわ!
折角出来ているのに取れないって本当に勿体ないですね。
お手伝いに行きたいですね。
真ん丸目のくう太君、鼻の穴が大きいの?そんなの見えないよ!
シロちゃんを見ていると・・・ほんと可愛い!です。
又積りましたね。

 
 
 
食べたいなぁ (しゃちくん)
2012-01-30 18:01:57
久しぶりに「いよかん」を食べたくなりました。

くう太君はこんな顔でしたっけ?ってくらいに表情が分からないことが多いです(笑)
でも黒い毛が艶々していていたずらっぽい顔は可愛いですにゃ♪

シロちゃんは寒さが体に堪える年齢になったのでしょうかねぇ…最近はくう太君との比較のせいかシロちゃんが小さく見えてしまいますよ。

早く春が来ると良いですね☆
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2012-01-30 18:20:19
デコポンも美味しいですね。
おへそが出てるようで可愛らしいですよね。
くう太ちゃん、目も顔も丸々して可愛いです。
鼻はそれほど目立ちませんよ。
黒猫はやはり黒色の鼻しか見た事ないです。
「若いくせに寒がり?」に
思わず笑ってしまいました。
シロちゃんの方が寒さに強くて元気ですね。
 
 
 
柑橘類 (モコ)
2012-01-30 20:23:24
ミカン、地場産だからおいしいのですね

デコポンって食べた事ないです

色んな種類あるんだね

くう太君寒がりなんですね
若いくせに・・ですか(笑)
 
 
 
メイちゃん (シロち)
2012-01-31 08:19:56
美味しいのよこれ~
一気に食べないよう惜しんで食べてます。
これも隣の家の方が採ってくれたようなんです。
おじさんのところは老夫婦暮らしなのでもう無理みたい。
きっと綺麗なのを選って送ってくださったのだわね。
ずっと文旦も送られてきたのだけど手入れできなくていいのが生らないみたいだって母が言ってました。
ほんと近くならお手伝いに行くのだけどね~
 
 
 
玉ちゃんさん (シロち)
2012-01-31 08:21:36
今回は北陸東北中心の寒波みたいですね。
こちらはまだそれほど降ってないですが明日は冷え込みそうです。
猫はこたつの取り合いです。
 
 
 
のん福レオのお母さんさん (シロち)
2012-01-31 08:25:20
シロがコタツでまったりしてるとくう太が僕も~とばかりはいって行きます。
シロはどうしても一緒は嫌みたいでウ~っと唸りますがくう太は平気、結局シロが追い出されてます。
あまりそれが頻繁だと飼い主がくう太はちょっと遠慮しなと引っ張り出します(抵抗します)
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2012-01-31 08:29:12
適当に外で野菜採ったりしてる方が1日コタツにあたってるより体にいいみたい。
風邪もひきません。
鼻水出るけどね・・
猫も散歩してる方が風邪ひかなくていいのかな?
 
 
 
Gaviさん (シロち)
2012-01-31 08:30:57
コタツほど暖かくないのでブランケットでくるんでやります。
中で上手に寝返りしてます。
本当はコタツがいいのだけどくう太に占領されがち。
 
 
 
くりちゃん (シロち)
2012-01-31 08:34:13
今朝(31日)産直に行くときバリバリ音がしました。
県道に出ると雪ないですね。

ミカンもったいないですよね。
大きいのだけ採ってるのでしょうが残ってるの採りに行きたいです。
これ美味しいんです!
四国も山の中、若い人は出てしまってるようです。
 
 
 
しゃちくんさん (シロち)
2012-01-31 08:37:16
実際シロが断然小さいですにゃ。
体重差はすでに2キロ以上!
くう太くんは軽く7キロありますにゃ・・

以前はほとんど外の見回りで昼間潰したシロも今はほとんど家中で過ごしています。
 
 
 
猫の妖精さん (シロち)
2012-01-31 08:42:02
いえ、やはりシロが寒いみたいです。
シロがくう太ぐらいの時ここまでコタツに入りませんでしたよ。
私たちがいる納屋で一緒にごそごそしてたものです。

鼻目立ちませんか?
何か潰れてるように(鼻ぺちゃ)見えるのですけど・・
 
 
 
モコさん (シロち)
2012-01-31 08:44:33
デコポンとかポンカン出回ってないですか?
いよかんほどジューシーではないですが味が濃いです。
いよかんはオレンジに近いですよね、私はデコポンの方が好きですが)

猫ですから寒がりだけど若いからシロに対して遠慮して欲しいですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。