シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




20日、本焼きをするので19日に釉薬付けました。
漬けてる間は忙しいのでカメラ無し。
今日釜揚げ。(この字でいいのか?)

コーヒーカップ。

手前が先生作の本体、とてもいい色に仕上がりました。(同じ釉薬)

小鉢。

飴色が綺麗に出ました~

猫(一応シロのつもり)


灰色の絵の具作って塗ったのですが何故か緑色?
鼻と口元赤いペンシル塗ったけど何故か黒っぽい・・?

20日の本焼き、ちょっとトラブルがありました。
800℃まで上がった窯温度がどんどん下がって来た・・慌てて先生に知らせたようですがどうやら灯油のバルブが完全に開いて無くて灯油不足が原因のようでした。
仕上がりが心配と当番の方気がかりな様子でしたが、火が消えなかったのが不幸中の幸い。
割れることなく何とか仕上がりました。
火の当番しない女性群、もうお任せしてるので割れても苦情言ったりしませんって。

20日、当番さんが朝5時から焼いてくださってる間、午後作った作品。
10月の文化祭用の灯り取り。

蕎麦打ちもしたことないかあさん、悪戦苦闘。筒はほぼ先生作ですわ。

持ち帰って掘りました。


にゃんこ・にゃんこ・にゃんこ・・・・




初めて作った灯り取り。


切り抜きの大きさはどうなんでしょう?


今日、焼き上がり引取りの際先生に見て頂きこれで素焼きすることにしました。
切り抜きでなく空いた場所に絵を描いてもいいと言われたのですがもうこれ以上手を加えるのは止めます。


にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

肉球掘ってて、あら?肉球って3つ?4つ?
最初は3つで掘って、あとからは4つ。
不揃いな足跡になりました~~ ★もものすごい不細工

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« シロの日課 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 窓猫 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Gavi)
2015-08-23 10:44:38
どんどんお上手になっていかれるのにゃあ!
カップも小鉢もシロちゃんもとてもステキにゃ!
 
 
 
素敵な (招き猫)
2015-08-23 16:06:14
作品が完成しましたね。
色もいい色ですね。
シロちゃんも可愛いですね。

ぐんぐん上達されますね。
私も頑張ります。
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2015-08-23 18:10:58
色が付くとほんと焼き物の
感じが出て素敵です。
灯り取りの肉球、可愛いです。
出来あがりが楽しみですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。