シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




エンゼルトランペットがこんなに咲きました

    

   白は目立たないなあ・・・

この前買った花、名前がわからない。ネットで調べるけど花の色では載ってない。

        

   

  お店に名前の札がついてたような気がするのだけど、忘れてしまった
  モミジアオイに似ているよね、トロロアオイにも。

     分かる方教えて下さい 

梅雨が明けて湿気も減り、暑いけどむしむしはしないね。
風に稲がさやさやと・・  もう間もなく穂が出ます。

稲の茎の中には穂の赤ちゃんが出来つつあります。
この頃穂肥を振らなければなりません(一発といって元肥、追肥、穂肥が一緒になったのを田植えの時振ってある田は別)

田植えの時の肥料がそろそろ切れて稲の葉の色がさめる頃、いつまでも青々としていては困ります。穂肥が振れません
このまま肥料与えると育ち過ぎ、倒れてしまいます

かといってこの先肥料切れしたら米の収量に影響するだろうな
思案するところです



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« シロ動画 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 テストです »
 
コメント
 
 
 
お米作り! (maruco)
2007-07-25 18:54:22
シロさま

今日は少し涼しいかったです。

お米つくりも色々苦労があるのですね。
何年も経験がおありでしょうがその年の天候などによって対応が違うのですね、
秋に豊作になるように頑張ってください。
 
 
 
Unknown (ゆめ吉)
2007-07-25 21:18:57
シロさんの所は、そんなに暑くないようですね。
羨ましいわ!
お花の名前は残念ながら、今のところ分からないな。
でも綺麗なお花ですね!
お米作りも大変なんだね。
肥料の与え方も色々考えてしないといけないのね。
良いお米が出来る様に、頑張って下さい!
 
 
 
モミジアオイ (virgo)
2007-07-26 00:40:50
私も気になって、ネットで探してみました。
最初、ハイビスカスで続いて芙蓉で…
その中に「モミジアオイ」の花を見つけて、葉の特徴が似ているのですが…自信はありません。
サイトを紹介します。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hottime/momijiaoi/momijiaoi.html
色々な種類があるようです。

 
 
 
Unknown (シロ)
2007-07-26 12:57:51
 marucoさま
晴れた日が続いて雨が少ないと水の取り合い、長雨だと水の流しあい?
うまくいきませんね・・
 
 ゆめちゃん
涼しいと言ってたら夕べは暑かった~
扇風機のタイマーが止まると目が覚めて、度々1時間タイマーに・・。長くすると寝冷えしそうだし

 virgoさま
家にはモミジアオイがあります、花に切れ込みが無かったので違うかなと思いました。
交配していろんなモミジアオイがありますね。
有難うございました
virgoさまのオレンジのサルビアのような花、以前我が家にもありました。調べましたが中々見つかりません・・
シソ科・サルビアで検索しますがヒットしません
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。