シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今日もネタが無いので以前写したお祭りの動画2本。

「岩戸」と言う能舞





昨夜の動画、コンデジのですがこちら  

お囃子が違うのはわかるよね。

同じのが2本アップしてあったので26日訂正しました


明日は何かネタあるといいな~

そうそう。
ネタと言えば昨日夕方くう太が蛇咥えて帰って来た
家に入ろうとしたので飼い主たちが「わ~蛇だ~」って騒いだので咥えたままどっか行っちゃった・・
シロはモグラを捕まえて帰ったことはあるけど蛇だけは無かったな~
どっちもどっちだな・・

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


«  記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ガニマタ猫 »
 
コメント
 
 
 
狩りの名人(猫)たち (ジョージ)
2012-04-26 00:59:57
この舞台の動画は初up当時
拝見したときにも感じましたが
音や映像に本当に生々しい
迫力があってちょっと感動した
覚えがあります。
出来たら本物を見てみたいです。

くう太君が蛇を咥えてきたとは
びっくりですね!!
シロちゃんもくう太君も
行きたいときに自由に外出できる
猫としての理想的な環境で
暮らせているのが羨ましいです。
 
 
 
へ~っ (harry)
2012-04-26 01:41:38
神楽すごいにゃあ。
地元の方達がやっているのですよねぇ?

くう太君たらヘビさんをくわえてきちゃったんだ。
かっこいいなぁ。
 
 
 
Unknown (ina)
2012-04-26 06:01:30
おはようございます。
お神楽いいですね
いつ頃ありますか?
見に行きたいです

へびねビックリだよね
イナ君も前に加えて私の寝てる部屋へ
ビックリだよ
 
 
 
ジョージさん (シロち)
2012-04-26 08:17:37
2・3年前舞台であったのを見ましたがとてもよかったです。
狭い神社と違い動きも大きく(演じてる方たちは広さを考慮して大変だったようですが)見応えありました。
でもやっぱりお祭りの能舞は格別。
松明もあって屋台があって(昔と比べると格段に減った)楽しいです。

くう太はあの蛇どこに持って行ったのでしょう。
逃げられたならいいけど・・
 
 
 
harryさん (シロち)
2012-04-26 08:19:40
地元の人が主だったのですがこれも後継者不足で他の神社の方や地区の方に応援してもらってます。
家もおじいさんはしていたのですがシロとうさんはやっていません。(やる方は興味ないみたい)
 
 
 
inaさん (シロち)
2012-04-26 08:28:39
部屋に持って入ろうとしていたのですが人間が蛇蛇と騒いだのでUターンして行きました。
部屋で放されたら大騒ぎ!!
蛇大っ嫌い!

こちらのお祭りは毎年24日と決まっています。
夏秋にはいろんな神社のお祭りで能舞されます。
これも毎年日にち決まってます。
大きな神社では須衛都久神社(宍道湖大橋ふもと)辺りがよいのでは。
HPあるとお祭りの日取りわかるのですが。
 
 
 
Unknown (Gavi)
2012-04-26 09:47:45
このお神楽、前も見せていただいてすごい迫力だなぁって!
今年もその季節なんですねー♪
くうちゃんヘビさん捕まえてきたのに騒がれちゃったのにゃあ
家もねアタシ、ヘビさんみつけて観察してると抱えて連れてかれちゃうよ・・・
もぐらさんは前おにいが見せてくれたけど・・・アタシびびっちゃったのにゃあ
そろそろ狩りが楽しい季節ですねー♪
 
 
 
おはようございます♫ ()
2012-04-26 10:26:26
シロちゃん
「岩戸」と言う能舞ですか?
豪華な衣装を来て軽やかに
舞っておられますね。
持田神社であったのね。
くう太君蛇大持って来たのね~
誰も、嫌いですよね。

 
 
 
くう太君 (モコ)
2012-04-26 13:06:08
くう太君って凄いね
勇ましい

「岩戸」と言う能舞
前にも確かブログでアップしていましたよね
その時確か・・
動画では無かったような
うろ覚えですいません

素敵な文化を持っているんだね
生でみたら迫力満点なんでしょうね
衣装も素敵だしお面が凄いね
 
 
 
Gaviさん (シロち)
2012-04-27 08:15:56
シロはジ~っと眺めてたから何だろう?って飼い主が見て蛇だと慌てて猫抱き上げて蛇をシッシ
ニョロニョロと動くのが気味悪かったようでチョイチョイはしなかったなぁ。
くう太は動く物なんでも好き。
モグラの穴もじ~っと眺めて出てくるの待ってるよ・・
あれはくちゃいね~
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2012-04-27 08:18:08
私は見なかったのですがマーブルで放送してたって。
来て撮影してるのは見てたけどそんなに直ぐ放送するとは思って無かったので見逃しました。

あの蛇どこへ隠したか気になるところです。
逃げられたならいいけどね~
 
 
 
モコさん (シロち)
2012-04-27 08:19:55
動画と写真と両方載せてると思います。
今回は端折って動画だけ。

この岩戸はめったに演じられないので珍しいのよ!
段々覚えてる方が減ってきてね・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。