シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




氷点下3℃
ここまで下がると畑で大根が凍ってしまいます。
昨日洗っておいた大根がトラックの上で凍みていました
とても売り物になりません・・白菜の葉っぱもバリバリ

午前中から日があたってポカポカ
野菜が溶けるまで大豆を選りました。

節分に少し使ったらあとは味噌を作ります。

窓を開けていたら何かが覗いてる・・

天気がいいからシロも日向ぼっこしていた様子
また勝手に戸を開けて出たな・・


呼んだらジャンプして上がって来ました


今日は『ティエタのアニマルファーム』のtieta4uさんがシロをアルプスに招いてくれました。
うちの柱だけでは物足らず、アルプスのお山の木で爪とぎするシロです。
是非ご覧になってみてね。
tietaさん、有難うございました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 
 時間のある方はこちらもついでにポチっとね!
サイド背景は きんぽうげさんにお借りしました

嬉しいな~ってブログめぐりしてたらスケ君の突然の記事。
2日見なかっただけなのに何故こんな事にと凹みました・・
私の手元には2009年度のスケ君のカレンダーもあります、こんな元気だったのに・・
飼い主さんの心痛はいかほどのものか。
スケキヨ君のご冥福をお祈りします。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« さよなら、スケ君 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今日の仕事は② »
 
コメント
 
 
 
おはよう! ()
2009-01-29 05:15:57
シロちゃん
寒かったねぇ
大根も凍みていたの?
アルプスのお山の木で爪とぎするシロちゃん
見ました。
昨日のスケキヨ君可哀想でしたね。
コメントが凄かったね
シロちゃん747番目だった、800人以上
あったのでコメント入れなかったわ。
お葬式したり文章を読んでいて飼い主さまの
痛みが伝わって泣けたわ。
シロちゃん長生きしてね。
 
 
 
啓ちゃんへ (シロ)
2009-01-29 07:53:10
今度はティエタちゃんを松江にお呼びしたいわね。

1日遅れで記事読んだのでコメントも遅くなりました。まぁ啓ちゃんはコメントも全部読まれたの?
 
 
 
Unknown (Gavi)
2009-01-29 08:16:09
はじめまして
ティエタちゃんちからお邪魔しましたぁ♪
キャンプ猫のGaviちゃんにゃあ!
シロちゃんお友だちのぴーちゃんってにゃんこちゃんに似てるから遊びにきちゃったにゃあウフッ
男の子だったのにゃあ!
かわいいけど、お目々が凛々しいにゃ!
ティエタちゃんと雪の中の爪とぎ楽しかったですかぁ?
シロくんっち方も寒いんだね・・・アタシはまだこの冬、雪を見てないにゃあ
また遊びに来させてくださぁい♪
 
 
 
Unknown (みゃお~)
2009-01-29 10:24:16
お味噌をホームメイドされるのですか?
私も作ってみたいです。 大豆のほかに
何か特別な材料がいるのかしら??

私は紹介されているブログを知らなかった
のですが、やはり知っている人の猫ちゃんが
亡くなると悲しいでしょうね。 飼い主の
方も「突然」とあったので、心の準備も
なく深く悲しまれている事でしょう。
 
 
 
冬でもお仕事 (モコ)
2009-01-29 10:46:43
農家の人は冬でもお仕事があるんだね
大変ですね
ポチポチ
 
 
 
Unknown (桃とらマン)
2009-01-29 17:28:06
シロちゃん寒いけどお外で太陽の匂いを
感じたかったのかな?
一瞬イカ耳にも見えるけど、これは呼ばれた声に
反応したんですかね(笑)
おかえり~っておもわず言いたくなっちゃいました♪
 
 
 
今晩は (メイ)
2009-01-29 22:20:52
アルプスまで遠征したシロちゃんの爪とぎ姿をほほえましく見ました。
どこにでも行けるのねえ。
ついでにマーちゃんも行きたかったでしょう。

今回の雪で大根が凍ったのね。
鉢の花はどうやら無事だったけど根菜類にはだめなのね。
せっかくの野菜がもったいないね。
自然は容赦ないと思いました。

お友達の悲しいお別れに私もしんみりしました。
いつか来る日を覚悟はしているつもりでも突然のお別れは悲しいわ。
しかもまだ若いのに・・・
悲しいけど十分愛されて幸せな猫ちゃんね。
 
 
 
Gaviさんへ (シロ)
2009-01-30 19:22:20
こんにちは(こんばんわ?)
訪問有難うございます
Gaviちゃんはティエタちゃんとご対面できたのね。
雪の中歩いた感想はどうだったのかしら?
シロは後ろ向きだったからティエタちゃん気づいてくれたかなぁ・・
今度は私がティエタちゃんをお招きしたいです。(無理?)
 
 
 
みゃお~さんへ (シロ)
2009-01-30 19:28:01
味噌は作りは専門の麹屋(こうじや)さんに頼みます。
味噌を作るには大豆と米麹と塩が必要です。
私は大豆と麹にする玄米を持って行って味噌にしてもらいます。
麹が手に入れば大豆を茹でて潰して塩と一緒に混ぜます。(機械を使います)
麹の量、塩の量で味が全く違ってきますよ。
 
 
 
モコさんへ (シロ)
2009-01-30 19:32:35
この時期は風呂の薪作り。
稲刈りに使うわら作り(よりと言ってます)
注連縄の下準備したり・・
寒い時期は昔から納屋仕事をしていたんですね。
 
 
 
桃とらマンさんへ (シロ)
2009-01-30 19:34:34
飼い主がいてもイカ耳になるんですね。
鳥が鳴いてたからかな?
縁側に上がってきたのですが大豆に興味はなかったようでまた出て行きました。
 
 
 
メイちゃんへ (シロ)
2009-01-30 19:41:13
畑で凍ったのは戻るけど抜いて凍ったのはダメね・・
アルプスは夏に行ってみたいわね。
草原がすごいお花畑みたいになるんよ。
面白いブログだからお勧めです、牛とか出てくるの。
アルプスもフランス側ね。
飼い主さんが「カメラを通してでなくもっと直に接して・・」と書かれてるのがこたえました。
私も同じです、写す事ばかり考えないでもっとシロと遊んでやりますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。