シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




昨夜はシロとうさんが確定申告作ると言うのでパソコン使えませんでした。
することないので先に寝て、今朝出来た~っ?て聞いたら終わらなかったようです。

今日は画像多いので携帯の方ごめんね~

作品は不祝儀袋です(昨夜書くの忘れてました)

1キット1,000円で余分があったので2つ買いました。

昨日は左側を作りました。


黒地に黒レースをかがっていきますがこれに時間とられました。
針に糸通しからもたもた・・
レース縫いに1時間もかかってしまったよ。

ミシンが早いけど調子よくないみたいで手縫い。

縫い終わったらアイロンがけ(縫い代の折側を写しておかないと)


裏から芯布貼ります。

これで表地が出来上がり。厚みが出てしっかりします。
中表で裏地を縫い合わせ。

ミシンが使えるようになったのでここはミシン縫い。
すごいゆっくりに設定してあったので私にも縫えたよ。


縫い代切りそろえたら返し口からひっくり返しアイロンがけ。


返し口をまつってバック部分9センチを折ってまつる。

画像では中表で待ち針打ってますが大きな間違い。(コメントも)
表からかがるんだった。
周りは出来上がってお茶飲んでるのに私たちの班は1番遅くてまだチクチク・・
それでも時間内に仕上がったよ~


こんな感じです。


次のはこういうレイアウトにしよう。


長々とお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

真央ちゃんよかったね。
メダルなくても十分楽しませてくれました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« まさかの結果 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 あったか~い »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たまちゃん)
2014-02-22 01:25:04
ご無沙汰してます。
コメントありがとう!
元気でしたか?
私も、ブログ休んでる間に
色んな物作りました!
今度、まとめてブログに載せちゃおうかな~!
けど、こんなに上手く作れないよ!
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2014-02-22 20:00:04
不祝儀袋のキットがあるのですね。
手作りはすぐに出来ることはないのですが
出来上がると嬉しいですね。
事あるごとに作品を眺めてるのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (まりり)
2014-02-22 22:08:49
手作り品は良いですよね(*^_^*)
既製品よりも大切に使えますよね。
私もたま~に作りますが、
ミシンを出すのが気合いが要ります;;
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-02-23 04:57:02
おはようございま~す。。
素敵な不祝儀袋ですね☆
レース使いがとてもエレガントです。。
レースの置く場所によっても、雰囲気が随分違ってきますね。。
不祝儀袋も家の道具ですから
同じ持つなら素敵な手作りの物を持っていたら嬉しいですよね^-^
 
 
 
Unknown (Gavi)
2014-02-23 09:50:16
レースや薄手のこういうのすごく難しそうなのに、とってもきれいにできてるにゃあ!
なんだかとっても上品でおしゃれ!
マー母さんおねえちゃんさすがなのにゃあ!
 
 
 
今晩は。 ()
2014-02-23 19:09:02
シロちゃん
レースを付けて素敵なのが
出来ましたね。

不祝儀袋だったのね~

エキシビションが面白かったね。

閉会式を録画します、寝不足
今夜は早く寝ます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。