シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




あんずちゃん今日で満2歳になりました。

家の子になるまでのこと長文ですのでサクッと読み流してください。

家の子で誕生日がわかってる唯一の猫です。
何故わかるかと言うと、美柑母さんを餌付けして捕獲避妊手術しようとしていたから。

当時りん湖より人馴れしていなくて中々捕獲できずにいたら、ご飯もらいに来る姿見てあれ?太った?おかしくない?
なんて焦るうちにお腹は日に日に大きくなっていった。
1日1回はご飯もらいに来てたけどある日全く姿見せず、心配してたら翌日元の凹んだお腹になってご飯食べに来た。
それが7月20日でした。慌てて納屋や蔵やハウス見て回るも美柑さんの姿は見当たらず仔猫の声もしない。
それから毎日ではないけどご飯食べに来てしばらくくつろいでゴロゴロしてまたどこかへ去っていく。
以前と全く変わらない様子に仔猫産んだけどダメだったのかな、どっかで人に見つかって盗られたのかな、とか思ってた。
それでもまたお腹大きくなったらヤバイ、早く捕まえなきゃと捕獲機ホームセンターで見たり(案外高い物なんだ・・)
仔猫を育てているのかわからないのでご飯食べに来た時は食べさせて様子見ていた9月
やってきたんですよね~
パパさんまで一緒に。




最初仔猫は確かに5匹いた。


このまま美柑母さんの傍にいたら野良猫の子として一生過ごすことになる。
きっと近所の厄介者扱いされる。
意を決してまず小さい子2匹をご飯食べてる時ガシッと捕まえ準備してたゲージに入れる。
やれやれ、残りの3匹もと捕獲しようとしたら警戒した美柑が仔猫連れて姿消した。
ご飯も食べに来ない。
来るのはパパさん猫ばかり。

仔猫に何食べさせているのだろ、母乳だけで足りてるかなと心配してたら1週間後親子でやって来た。
が、いつ見ても仔猫は2匹しかいない。
グシュグシュしている子がいたのにその子がいない。猫風邪で弱ってしまったのか、他の動物に捕られたか・・
もうこれ以上外に置くのは危険と思いご飯食べてる仔猫ガシッと捕まえた。
前の小さい子と比べ大きくなってるし力もある。
それでも今逃がしたらもうチャンスはないかもしれないと必死で家の中に入れた。

母猫美柑の猫風邪が仔猫にも移って全員涙目で特に小さかったいちご・けん太は重症、いちごはご飯も食べられなくなり一時弱った・・
あんずは1番ビビリで隠れてばかり、譲渡会にも参加できず家に居残り。


他の子が貰われて行って1匹になった途端寂しかったのか人に寄り添ってくるように。
今では自分から膝に乗って来る甘えたさんです。






にほんブログ村 ポチっと応援よろしくニャ? 

柑太郎と美柑、今は外で暮らしていた時ほどベタベタではない。
仔猫5匹全員黒猫にはちょっとがっかりしたのもほんと。
もし八割れとかいたら譲渡せずうちの子即決だったかもなぁ

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧