昭和の大作曲歌の船村徹さんの訃報には残念としか言えません、古賀政男氏についで好きな作曲家で、中学生のころギターを始めた理由は「禁じられた遊び」と「古賀メロディー」そして船村徹氏の「別れの一本杉」でした、特にハイポジションのイントロ部分には苦労した思い出がよみがえります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
船村氏は東洋音楽大でピアノと作曲を学び、ギターの弾き語りしながら大衆の好みを肌で感じながら曲を作り「別れの一本杉」「柿の木坂の家」「王将」「東京だョおっ母さん」「風雪流れ旅」「矢切の渡し」「みだれ髪」他、人生の喜怒哀楽を表現した作品は5000曲を超えるそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
大衆の生活を歌った演歌や流行歌を低く見る風潮への反骨精神を持ち続けたこと・地方の時代はきっと来るとのポリシーも好きな理由の一つです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
船村氏の名曲は歌い継がれます、久しぶりに下手なギターを弾いて偲びたいと思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/knamida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
船村氏は東洋音楽大でピアノと作曲を学び、ギターの弾き語りしながら大衆の好みを肌で感じながら曲を作り「別れの一本杉」「柿の木坂の家」「王将」「東京だョおっ母さん」「風雪流れ旅」「矢切の渡し」「みだれ髪」他、人生の喜怒哀楽を表現した作品は5000曲を超えるそうです。
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大衆の生活を歌った演歌や流行歌を低く見る風潮への反骨精神を持ち続けたこと・地方の時代はきっと来るとのポリシーも好きな理由の一つです。
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船村氏の名曲は歌い継がれます、久しぶりに下手なギターを弾いて偲びたいと思います。
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