黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

昨日は仏像彫刻展に、今日はゴロゴロ。

2017-04-21 | 仏像彫刻
昨日は仏像彫刻展に出かけました、5年前にコミュニティセンターの体験講座(1回2時間で5回)を受講した際の先生である仏師とその生徒さんの2年に1回の展覧会です。

講座終了の際に教室への入会を勧められましたが、年金生活者には高額な月謝等は支払えないのでお断りしましたが、仏像彫刻の楽しさに魅了されライフワークにしたいと思いマニュアル本やインターネットで調べながら一人でコツコツと彫り始めて5年目に入りました。

彫刻展目的は自分と同レベル以上の生徒の作品と仏師の作品を色々と視て回りました、特に仏師の作品は時間をかけてゆっくりと鑑賞し勉強になりました。

帰宅後は私のタンスの冬物と春夏秋ものと入れ替えをして防虫剤を入れ変え、空気清浄機の加湿器部分を掃除し予定より遅れている聖観音菩薩の彫りで黄昏時に成りました。

今日は息苦しいのと気温の変化についていけないようなので読書やゴロゴロして過ごしていると昼時には体調も良くなり山野草好きな顔なじみの写真屋さんにでかけ私のブログの話や野山の花の話に花を咲かせ、夕刻には仏像彫刻2時間ほどして宵闇に。

明日も良い日でありますように


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ! (y.y ほとしょっぷ)
2017-04-22 14:18:48
今日もお身体の調子はきっと良いと思います。爽やかな天候で過ごしやすい日ですね 昨日は有難うごがいました。久し振りに色々お話出来楽しい時間でした。何時も何事にも真摯に向き合ってらして私は教えられてばかりです!今庭にかわいらしい山野草が花を咲かせ初めていて私の関心は全てそこです、楽しみがあって幸せです。私も少し家の中を整理しませんとー(^O^)/
返信する
昨日はどうも (はぐれ庵)
2017-04-22 15:50:04
以前にもコメント頂きましたが、誰だか解らなく「ほとしょっぷ」で写真屋さんだとは理解できたのですが、
今日のコメント内容で解りました。
昨日は久しぶりにお話ができて楽しかったです。
コメントお待ちしています。
返信する
はじめまして (yururimomo)
2017-04-22 16:50:42
読者登録させていただきましたが
コメントははじめてになります。

仏像彫刻の過去の記事読ませていただきました。
仏像を彫っていらっしゃる時の心は
とても落ち着くのでしょうね。
無心になれる時間をお持ちであること
本当に素敵な事だと思います。
私は陶芸をほそぼそと5年ほどになりなす。
やはり独学ですが
静かな時間がとても好きです^^
返信する
コメント有難うございます (はぐれ庵)
2017-04-22 19:53:13
yururimomo さん今晩は

コメント有難うございます。
仏像彫刻が一番の趣味になっており、私も静かな時間が好きなので音楽を聴きながら彫っています。
高齢になり生老病死や厄介な出来事に翻弄されているので心を落ち着かせるためにも必要な時間となっています。
お互い趣味で良い時間を過ごしたいですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。