親鸞聖人は、
「仏願の生起本末」に疑心有ること無しとなったのが、
真実の信心と仰り、それは「二種深信」のことです。
本願寺の勧学も、
「この仏願の『生起』を聞いたのが機の深信の内容で
あり、『本末』を聞いたのが法の深信の内容である」
と書いていましたから、この点に異論はなかろうと
思われます。
では、この二種深信について、『親鸞聖人の花びら』
からの解説を紹介します。(全文ではありません)
二種深信といいますのは、二種の深信をいいます。
二種とは、機(自己)と法(本願)の二つをいい、
深信とは、ツユチリほどの疑いもなくなったこと
をいいます。
★一つには決定して、「自身は、現にこれ罪悪生死
の凡夫、曠劫より已来常に没し常に流転して、
出離の縁有る事無し」と深信す(機の深信)
いままでも、いまも、いまからも、助かる縁のない
極悪人の自己が、ハッキリした。
★二つには決定して、「彼の阿弥陀仏四十八願をもっ
て衆生を摂受したまうこと、疑無く慮無く彼の願力
に乗ずれば、定んで往生を得」と、深信す
(法の深信)
この世も未来も、絶対の幸福に救い摂るという弥陀の
誓い、まことだったとハッキリした。
機とは、罪深い自己のことであり、
法とは、阿弥陀仏の本願のことです。
金輪際助かる縁のない自己に、ツユチリほどの疑心
もなくなったことを機の深信といい、そんな者を必ず
助けるという、弥陀の本願にツユチリほどの疑心もな
くなったのを、法の深信といいます。
これを機法二種深信といいます。
次に、親鸞聖人の『歎異抄』での二種深信の表白を
示しましょう。
★いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定
すみかぞかし(歎異抄)
修行も学問も修養も、自力のすべてが間に合わなかったと、
地獄一定の身が知らされた(機の深信)。
★弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞
一人が為なりけり、されば若干の業をもちける身にてあり
けるを、助けんと思し召したちける本願のかたじけなさよ
(歎異抄)
と、他力不思議に摂取された(法の深信)。
堕ちる機と助ける法の二つに、ツユチリほどの疑いもなく
なったのを、二種深信というのです。
この二つの深信は、いつでもどこでも変わらず念々に
相続しますから、機法二種一具の深信といわれます。
堕ちる者が助かる者、助かる者が堕ちる者、全く反する
二つの深信が、同時に相続する不思議な信心ですから、
「絶対矛盾的自己同一」と言った哲学者がありましたが、
親鸞聖人は不可称・不可説・不可思議の信楽(信心)と
讃仰されています。
この二種深信が立っていなければ、阿弥陀仏に救われた
人とはいわれません。
【余録として】
「機」と「法」の関係は、「Aが分からなければ、Bも
分からない」という関係ではない。
あちら側からすれば、罪悪感の深まったのが機の深信と
こちらが思い込んでいる、あるいは教えている、と言い
たいところでしょうから、ひと言、申し添えておきます
と、それはあちらの〃憶測〃で、そんなことは教えてお
りません。
「仏願の生起本末」に疑心有ること無しとなったのが、
真実の信心と仰り、それは「二種深信」のことです。
本願寺の勧学も、
「この仏願の『生起』を聞いたのが機の深信の内容で
あり、『本末』を聞いたのが法の深信の内容である」
と書いていましたから、この点に異論はなかろうと
思われます。
では、この二種深信について、『親鸞聖人の花びら』
からの解説を紹介します。(全文ではありません)
二種深信といいますのは、二種の深信をいいます。
二種とは、機(自己)と法(本願)の二つをいい、
深信とは、ツユチリほどの疑いもなくなったこと
をいいます。
★一つには決定して、「自身は、現にこれ罪悪生死
の凡夫、曠劫より已来常に没し常に流転して、
出離の縁有る事無し」と深信す(機の深信)
いままでも、いまも、いまからも、助かる縁のない
極悪人の自己が、ハッキリした。
★二つには決定して、「彼の阿弥陀仏四十八願をもっ
て衆生を摂受したまうこと、疑無く慮無く彼の願力
に乗ずれば、定んで往生を得」と、深信す
(法の深信)
この世も未来も、絶対の幸福に救い摂るという弥陀の
誓い、まことだったとハッキリした。
機とは、罪深い自己のことであり、
法とは、阿弥陀仏の本願のことです。
金輪際助かる縁のない自己に、ツユチリほどの疑心
もなくなったことを機の深信といい、そんな者を必ず
助けるという、弥陀の本願にツユチリほどの疑心もな
くなったのを、法の深信といいます。
これを機法二種深信といいます。
次に、親鸞聖人の『歎異抄』での二種深信の表白を
示しましょう。
★いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定
すみかぞかし(歎異抄)
修行も学問も修養も、自力のすべてが間に合わなかったと、
地獄一定の身が知らされた(機の深信)。
★弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞
一人が為なりけり、されば若干の業をもちける身にてあり
けるを、助けんと思し召したちける本願のかたじけなさよ
(歎異抄)
と、他力不思議に摂取された(法の深信)。
堕ちる機と助ける法の二つに、ツユチリほどの疑いもなく
なったのを、二種深信というのです。
この二つの深信は、いつでもどこでも変わらず念々に
相続しますから、機法二種一具の深信といわれます。
堕ちる者が助かる者、助かる者が堕ちる者、全く反する
二つの深信が、同時に相続する不思議な信心ですから、
「絶対矛盾的自己同一」と言った哲学者がありましたが、
親鸞聖人は不可称・不可説・不可思議の信楽(信心)と
讃仰されています。
この二種深信が立っていなければ、阿弥陀仏に救われた
人とはいわれません。
【余録として】
「機」と「法」の関係は、「Aが分からなければ、Bも
分からない」という関係ではない。
あちら側からすれば、罪悪感の深まったのが機の深信と
こちらが思い込んでいる、あるいは教えている、と言い
たいところでしょうから、ひと言、申し添えておきます
と、それはあちらの〃憶測〃で、そんなことは教えてお
りません。