三世因果をたてて、未来に地獄や極楽が、あるのないの
というのは、昔ならいざ知らず、今日ではオトギ噺では
ありませんか?そんなことがどうして信じられるので
しょうか?
という人があります。
そのような質問は、例えばこんな情景を思い出させます。
ウナギが、生簀の中で話している。
「なぜ今日は、有象無象が沢山集まっているのだろう」
「今日は、丑の日といって、われわれが人間どもの滋養
分になって、食われる日だそうな」
「本当に、そんな勝手なことをする、人間という者がい
るのか?信じられんなぁ」
「そんなこと言ったって、我々は、人間に食べられる運
命になっているのだそうな」
「誰も戻ってきて、そんなこと言った者はいないが本当
か?」
「そら、また、捕えられて連れてゆかれたではないか」
「散歩にでもいったのではないのか。そのうちに帰って
くるさ」
「引き揚げられると、頭に錐を立てられ、背中を断ち割
られるときの苦しみは、息もできないそうだ。三つに切
られて串に刺されて、七転八倒の火あぶり。怨み呪うて
いるけれど、言葉が通じない。料理している者も鬼なら、
食べている者も鬼。我々を八つ裂きにして食うそうな。
どうして帰ることができようか」
「まさか……?」
人間にも、物知り顔の者がいて、
「死んだら地獄へ堕ちて、鬼に責めたてられるのだ」
と聞くと、
「そんなバカなことがあるものか。鬼でも蛇でもつれて
こい。オレが捻りつぶしてやる。地獄とか、鬼とか、誰
か、見てきた者がいるのかい。地獄から戻ってきた者も
いないではないか。身体は焼けば灰になり、魂も同時に
消えてしまうだけだ。バカげたことにクヨクヨせず、飲
んで騒いで楽しんだらそれでよいのだ」
と、バカ冗談いっている者やら、
「死んだら死んだときさ。極楽には滅多に往く者がいな
いそうだから、道中には草が生えている。地獄には、道
づれが多いから、踏みにじられて草が生えていないそう
だから、草のたくさん生えている方に歩いたら極楽へ往
けるそうな」
と、茶化す者。
「地獄へいっても、私一人が苦しむのではない。たくさ
んの人と一緒に苦しむのだから、賑やかで楽しいではあ
りませんか」
と、ゴマ化す者もいます。
船が沈没したとき、私一人でない、何百人も一緒だから
苦しいことはないと、いっておられましょうか。
水害で流される人、火災で焼けだされる人、大事な主人
を失う人。独り子を亡くした人。破産した人。行方不明
になった人。
世の中には、種々の苦難がありますが、そんな災難は、
世間一般にあることだから、遭ってもなんともない、
といえましょうか。
自分がその立場に立ったら自分が苦しむではありません
か。
あんなことを言っていた人間が、あるいは家庭で一緒に
暮らしていた者が、突然息の根が止って、次の世界に運
ばれると、“待てよ” そんなことを言っていても一体、
どこへ行ったのだろう。また会う世界はないのだろうか。
人間は、どこから生まれてきて、死んでどこへゆくのだ
ろうか?と、人生に対する根本的疑問がわいてくるので
す。
来た道も分からなければ、行く先も知らない。アーで生
まれて、ウンで死ぬ。ヒョロリ生まれて、キュウと死ん
でゆく。
その間、ただ、便所と台所の往復で、勝った、負けた、
取った、盗られた、増えた、減った、得した、損した、
と眼の色変えて、息が止まるまで走り続ける。
多くの人間が、押し合い、揉み合い、憎み合い、名利栄
達を得るために先陣争いをしていますが、何の目的を達
成するために走り続けているのでしょうか。
盲目滅法で、他人が走っているから自分もジッとしてお
れないから走るといった調子。
世の中は、過去の原因によって、現在の結果が現われ、
現在の原因によって、未来の結果を生むのです。
過去といえば遠いように思いますが、生まれる前も、去
年も、昨日も、出た息までも過去であり、未来といえば
遠いようでも、死んだ後も、来年も、明日も、入る息も
未来なのです。現在とは、一生涯も、今年も、今日も、
一息一息が現在です。
一息一息が、過去、現在、未来をくり返しつつ、前進し
ているのです。未来が現在の延長ですからこの世が極楽
にならねば、死後救われるはずがありません。
この世は、どうにもなれない、死んだらお助け、とは気
狂の寝言です。 後生の一大事が晴れて大満足し、この
人生が無上の慶びに充ちた生活にならねば浄土へは往か
れません。
聞即信の一念で弥陀より仏智を賜ったとき、その頂いた
仏智で三世因果も後生未来の存在も、弥陀も浄土も明ら
かに知らされます。
それを他力金剛の信心といわれるのです。
というのは、昔ならいざ知らず、今日ではオトギ噺では
ありませんか?そんなことがどうして信じられるので
しょうか?
という人があります。
そのような質問は、例えばこんな情景を思い出させます。
ウナギが、生簀の中で話している。
「なぜ今日は、有象無象が沢山集まっているのだろう」
「今日は、丑の日といって、われわれが人間どもの滋養
分になって、食われる日だそうな」
「本当に、そんな勝手なことをする、人間という者がい
るのか?信じられんなぁ」
「そんなこと言ったって、我々は、人間に食べられる運
命になっているのだそうな」
「誰も戻ってきて、そんなこと言った者はいないが本当
か?」
「そら、また、捕えられて連れてゆかれたではないか」
「散歩にでもいったのではないのか。そのうちに帰って
くるさ」
「引き揚げられると、頭に錐を立てられ、背中を断ち割
られるときの苦しみは、息もできないそうだ。三つに切
られて串に刺されて、七転八倒の火あぶり。怨み呪うて
いるけれど、言葉が通じない。料理している者も鬼なら、
食べている者も鬼。我々を八つ裂きにして食うそうな。
どうして帰ることができようか」
「まさか……?」
人間にも、物知り顔の者がいて、
「死んだら地獄へ堕ちて、鬼に責めたてられるのだ」
と聞くと、
「そんなバカなことがあるものか。鬼でも蛇でもつれて
こい。オレが捻りつぶしてやる。地獄とか、鬼とか、誰
か、見てきた者がいるのかい。地獄から戻ってきた者も
いないではないか。身体は焼けば灰になり、魂も同時に
消えてしまうだけだ。バカげたことにクヨクヨせず、飲
んで騒いで楽しんだらそれでよいのだ」
と、バカ冗談いっている者やら、
「死んだら死んだときさ。極楽には滅多に往く者がいな
いそうだから、道中には草が生えている。地獄には、道
づれが多いから、踏みにじられて草が生えていないそう
だから、草のたくさん生えている方に歩いたら極楽へ往
けるそうな」
と、茶化す者。
「地獄へいっても、私一人が苦しむのではない。たくさ
んの人と一緒に苦しむのだから、賑やかで楽しいではあ
りませんか」
と、ゴマ化す者もいます。
船が沈没したとき、私一人でない、何百人も一緒だから
苦しいことはないと、いっておられましょうか。
水害で流される人、火災で焼けだされる人、大事な主人
を失う人。独り子を亡くした人。破産した人。行方不明
になった人。
世の中には、種々の苦難がありますが、そんな災難は、
世間一般にあることだから、遭ってもなんともない、
といえましょうか。
自分がその立場に立ったら自分が苦しむではありません
か。
あんなことを言っていた人間が、あるいは家庭で一緒に
暮らしていた者が、突然息の根が止って、次の世界に運
ばれると、“待てよ” そんなことを言っていても一体、
どこへ行ったのだろう。また会う世界はないのだろうか。
人間は、どこから生まれてきて、死んでどこへゆくのだ
ろうか?と、人生に対する根本的疑問がわいてくるので
す。
来た道も分からなければ、行く先も知らない。アーで生
まれて、ウンで死ぬ。ヒョロリ生まれて、キュウと死ん
でゆく。
その間、ただ、便所と台所の往復で、勝った、負けた、
取った、盗られた、増えた、減った、得した、損した、
と眼の色変えて、息が止まるまで走り続ける。
多くの人間が、押し合い、揉み合い、憎み合い、名利栄
達を得るために先陣争いをしていますが、何の目的を達
成するために走り続けているのでしょうか。
盲目滅法で、他人が走っているから自分もジッとしてお
れないから走るといった調子。
世の中は、過去の原因によって、現在の結果が現われ、
現在の原因によって、未来の結果を生むのです。
過去といえば遠いように思いますが、生まれる前も、去
年も、昨日も、出た息までも過去であり、未来といえば
遠いようでも、死んだ後も、来年も、明日も、入る息も
未来なのです。現在とは、一生涯も、今年も、今日も、
一息一息が現在です。
一息一息が、過去、現在、未来をくり返しつつ、前進し
ているのです。未来が現在の延長ですからこの世が極楽
にならねば、死後救われるはずがありません。
この世は、どうにもなれない、死んだらお助け、とは気
狂の寝言です。 後生の一大事が晴れて大満足し、この
人生が無上の慶びに充ちた生活にならねば浄土へは往か
れません。
聞即信の一念で弥陀より仏智を賜ったとき、その頂いた
仏智で三世因果も後生未来の存在も、弥陀も浄土も明ら
かに知らされます。
それを他力金剛の信心といわれるのです。