気ままな遊び

自由気ままな記録

鹿沼の古峰神社(09.9.13)

2009-09-15 | 小さな旅



古峰神社へお札を受けに行って来ました。 古峰講の代参人として家内安全、火災消除、のお札です。 この村では毎年代表がこのお札を受けてくる慣わしとなっています。



 

古峰神社入口

狛犬の許可をもらって

参道を進みます

幾つもの鳥居を潜って

本殿に着く

本殿内部

古峰河原にも秋の気配が

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳馬蹄形縦走(09.9.6-7) | トップ | 鳥甲山 (09.9.26.~27) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2009-09-15 21:41:05
今晩は。
この裏から地蔵岳・夕日岳・薬師岳と登り中禅寺湖の上にある茶ノ木平に着きます。その手前から明智平に降りて華厳の滝を見ることも出来ます。これから、いろは坂が紅葉で混雑する頃、その渋滞振りを眺めながら紅葉を満喫することも出来ます。静で良い禅丁行者道です。信者なら尚更この道を登って見て下さい。途中には信者の札などもあります。
返信する
Unknown (ローラー)
2009-09-16 08:49:48
そうでしたか、何も知りませんでした、昔から私の住んでいるこの村では古峰講として毎年代参人を立てて、お札をもらって来ていました。特に火防の神様としてその後利益を授かっての参詣と聞いていました。 情報を戴いてまた修行者道を歩いてみたくなりました。
返信する
Unknown (まきまき)
2009-09-18 19:23:45
こんばんは
 火防の神様へ参拝して来ましたね。私はまだ一度も伺わずして,御守りだけを受けていますが、一度位は伺った方が良いですよね。
返信する
Unknown (ローラー)
2009-09-18 20:55:24
まきまきさんも古峰神社のお札受けていたんですか? とても立派な神社ですから一度参拝してみてください。 私は今回で三回目の参拝となりました。 古峰山は修業の場所としてふさわしい神聖な雰囲気があります。 道中には美味しい蕎麦屋さんも沢山見受けられました。
返信する
Unknown (ミニミニ放送局)
2009-09-25 09:44:01
二回ほど行った事があるのですが立派な神社ですね。
今度又10月に古峰ヶ原を歩く予定です。
返信する
Unknown (ローラー)
2009-09-25 14:12:26
ミニミニ放送局さんコメント有り難うございます。 私は古峰ヶ原を歩いたことがありません。神社に参拝のみで、今度機会を見て歩いてみようと思っています。 
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事