気ままな遊び

自由気ままな記録

鍋割山(1332.3m)

2017-02-13 | 登山

2月の予定山行は赤城の黒檜山から駒ヶ岳へ周回する冬山入門のコースでした。しかし、西高東低の大寒波で赤城山も大雪に見舞われて、定時に出発するが登山口まで車で行くことができず途中の姫百合駐車場に入り検討し今回は鍋割山に変更となった。ここも大雪であったが何とか駐車場に滑り込み準備して頂上に向かう。

頂上もご覧の通りの大雪でした


快適な尾根道 素晴らしい展望

     荒山高原は吹雪いていた

霧氷のトンネルの中を登る



純白の尾根


 一夜で雪被る登山道



時々視界不良となる


 


 


雪庇の前で昼食


 

  

うねってる雪庇の前で


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南天山(1483m) | トップ | 武尊山(2158.3m)2017.3.12 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬山入門 (まきまき)
2017-02-14 08:39:07
ローラーさん おはようございます。
 この日、沼田は大雪で46cmも積りました。一人暮らしの家8軒の雪かき応援で頑張りました。
 山にも出掛けたいのですが、ボランティアの事でいっぱいです。
返信する
鍋割山 (ローラー)
2017-02-14 09:53:46
まきまきさんコメントありがとうございます。
沼田の方面では更に大雪だったことでしょう。
赤城山も沢山の雪が積もり一時は断念しようかとも考えましたが鍋割山で正解でした。久し振りに冬山体験ができました。
ボランティア活動ご苦労様でした。これからは高齢化社会で地域の助け合いが必要となりますね。
返信する
素晴らしい雪山! (orihime)
2017-02-14 14:59:40
素晴らしい雪山でしたね~
私はこの日、夕方から高崎で用事が入っていたので、会の山行は残念ですが不参加にしました。
朝ひとりで鍋割山に行こうと出かけたのですが、車窓からの赤城が雲の中だったので、榛名の水沢山をのんびり歩いて来ました。
鍋割山は霧氷も綺麗だったし、皆さんに会えたかもしれなかったので残念なことをしました。
又の山行、宜しくお願いします。
返信する
鍋割山 (ローラー)
2017-02-14 15:32:45
orihimeさん今日は、一晩でこのような雪になるとは思いませんでした。車の当番でしたので前の日に大沼周回して道路を走れるか下見していました。だから自信を持って出かけましたが大雪で残念ながら鍋割山に変更しました。
でも素晴らしい雪庇や時々の展望に癒されて楽しい一日でした。またご一緒に行きましょう。
返信する
雪山奇麗ですね (foxtrot)
2017-02-16 00:07:42
ローラーさんこんにちは。

赤城山の雪山を楽しまれたようですね。

私は日曜日無線機をもって散歩しました、休みの日よく鍋割山
に登っているKさんが12日も登っていて無線でおはなししました。

雪が多くて山頂に行かず荒山高原の風の来ないところでお食事
だと言ってましたが、皆さん近くを通られたかもしれないですね。
返信する
鍋割山 (ローラー)
2017-02-16 10:12:08
foxtrotさん、今日は、今回初めて赤城での大雪大変でした。当初目的の黑檜山登山口まで車が行けず鍋割山にしましたが面白い雪山体験ができました。吹雪いていて赤城といえども侮れないと思いました。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事