気ままな遊び

自由気ままな記録

浅間隠山(10.01.11)

2010-01-11 | 山歩き


今年の初登山で浅間隠山から浅間山を見る

( ダブルクイックで画面拡大)


夏(雪に無い時期)の浅間隠山には何度も登っているが冬の時期(雪のある時期)には登ったことがない。 今回山の会の友達から誘いがあって行く事にした。 新しいアイゼンを購入して、履き心地を試してみたかった。それに 晴れてれば浅間山は勿論、北アルプス、北側に谷川岳、白根山、遠く富士山までも見える360度の大展望が楽しめるはづだ。ところが関東平野方面は霞んでしまい展望はよくない、しかし北側、西側は良く晴れていて期待通りの展望に満足した。頂上で早お昼を食べて下山、久しぶりのトレッキングに気分快適であった。


登山開始

 

熊笹の中の登山道

雪に覆われた浅間

白根山と奥に谷川

上越国境の山

草津白根山方面

水ノ塔山と籠ノ登山、奥に北アルプスの山々

角落山と鼻曲山

榛名山と赤城山

頂上にて

浅間山と黒班山(アップしてみてください)

妙義山方面

西方の山々アップしてみてください

北方面の山々アップしてみてください

青い空に雪を被った遠くの山

 

こちらのBG付き画面でご覧下さい

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年-麦畑-(2010年) | トップ | 黒斑山(10.01.17) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2010-01-12 09:10:35
お早う御座います。
浅間隠でしたか、結構今年は雪があるようですね。
裏の薬師温泉の方から登って見るのも面白
いと思います。違う山に登ったような気がしますよ。
十二ヶ岳も冬はかなりの展望で良いと思います。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-01-12 17:57:07
今晩は、何時もコメント有り難うございます。
近くに素晴らしい雪山が一杯有ります。身体を慣らしながら少しずつ楽しんでゆきたいと思っています。
晴れていれば冬は展望が最高ですね。
近いうちに黒斑山に行きたいと思っています。
返信する
Unknown (インレッド)
2010-01-13 09:47:31
お早う御座います。
黒斑は寒いですから暖かい仕度で登って下さい。踏み跡が少ないときは、輪カンはあった方が良いと思います。
このブログの画像はちょっと容量が大き過ぎと思います。以前の方が見やすいですよ。クリック大きく見せたいのならば、以前よりちょっとだけ大きくて丁度良いくらいと思います。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-01-13 11:08:34
 どうしたら綺麗なすっきりした画像が出来るのかと色々試しているのですが、写真技術なかなか難しくて上手く撮れません。画質と記録サイズの組み合わせ具合が良く理解できません。また画像がJPGE形式で記録されないとパソコン(ブログ)に取り込めません。頭の中にカメラの機能が良く理解できていないのです。これからもアドバイスをお願いいたします。
返信する
Unknown (ミニミニ放送局)
2010-01-13 13:54:35
無雪期の浅間隠山は何度か登りましたがこの時期も山は静かで美しく展望が利いて良いですね。
北のほうは見えても関東平野は意外と見えませんね。
居ながらにして素晴らしい風景を見せていただきました。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-01-13 14:43:58
ミニミニ放送局さんコメント有り難うございます。 出来るだけ素晴らしい山の姿をお伝えしたいのですが、写真技術が未熟のためなかなか思うようには行きませんね。経験を重ねて少しずつ上達したいと思っています。
返信する
Unknown (インレッド)
2010-01-13 19:52:25
今晩は。
この画像を始め、ローラーさんの画像は中々良く撮れています。もっと綺麗にしたいのならばカメラを買った時についていたソフトの中から画像を修正すれば良くなりますが、画質はこれで充分です、今回の画像はピクセル数が1000以上だと思います。画質は確かに多少良くなりますが、見る人に時間を余計に掛けさせてしまい、気の短い人は途中で切断してしまいます。私の場合は500ピクセルから800ピクセルくらいで出していますが、デジブックは1000ピクセルで出しています。さらにカメラ任せで撮らないで、ISOもホワイトバランスも自分で決めて撮ると良くなります。
返信する
Unknown (まきまき)
2010-01-13 21:36:57
こんばんは
 浅間隠山でしたね。景色も良く撮れています。天気も良く帰りはやはり温泉でしたね。リラックス出来気分転換にもなるし、良い山登りを楽しみましょう。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-01-13 21:48:46
今晩は、再三のコメント有り難うございます。
画像サイズが500KBから800KBでよいと言う事ですね。拡大画面のものは2000KB以上でした。ただ私のカメラではRAW形式(同時にJPEG形式のファイルも記録)で撮れるのが大きなKBサイズしか撮れません。500から800KBで撮ったものをJPEG形式のファイルに加工する方法がわかりません。加工する方法を教えてください。
返信する
Unknown (インレッド)
2010-01-13 22:54:18
今晩は。
KB(キロバイト)とピクセルは違います。拡大画面が2000KBなら、その半分くらいでよいと思いますが、今回以前の容量で良いと思います。画像の大きさを変えるには画像を処理しているソフトに載っていると思います。ローラーさんは撮っているときにカメラの容量をどの位の大きさで撮っていますか?。Lで撮っていれば3800ピクセルくらいかなー(カメラの画素数によって違います)Mで撮っていれば2500ピクセルくらいだと思います。RAWで撮ればパソコンでRAWのソフト(カメラを買った時についていたと思いますが)を使って画像を処理します。RAWは画像処理すればJPEGより良い画像になりますが、難しいし、JPEGに変換しないとインターネットでは使えません。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事