気ままな遊び

自由気ままな記録

長瀞・岩根山つつじ園(2012.4.19)

2012-04-19 | 花と樹木

 

毎年この時期には岩根山のつつじ園に行きます。今年は寒かったので花も遅れ桜とつつじが一緒に咲いていました。平日の午後であったので混雑することも無く花園を静かに一巡出来ました、写真だけ撮ってトンボ帰りでしたが一時の楽しい散策でした。岩根山のつつじの群落は岩根神社の境内、社務所前の山林一帯、参道の両側には樹齢百年を越す見事なツツジが1000株もの大群落を作り、満開のときは全山花で埋まり遠くから見て山襞が紫に見えます、春の岩根山はまさに百花爛漫である。

 


(クリックで画面拡大します)

今年は桜とつつじが

一緒に咲いています

ここから歩き

花園に向かう

足元には

落下した椿が・・・

満開の花が

迎えてくれました

樹齢100年を越す

つつじが1000株程あり

 

遊歩道は見事でした

桜と一緒の

ミツバつつじ

満開の花山から

武甲山方面

近づいて

アップします

白い桜と

赤紫のミツバつつじ

花のトンネルを潜って

満開の花を

ゆっくり見ながら

このような景色を眺めてると

とても癒されます

社務所前から

花山を見る

一巡して

花園を後にします

 

ここから大きな画面でご覧ください

ここからは一昨年の様子です

  

                                                   <EMBED height=230 type=application/x-shockwave-flash width=340 src=http://www.digibook.net/p/gACsAgRdtHxqLiOb/ wmode="transparent"></EMBED>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩コースの桜(2012.4.12) | トップ | 三ツ岩岳・物語山(2012.4.29) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきまき)
2012-04-19 19:48:14
こんばんは
 今日は岩根山でしたか。丁度良い花見でしたね。綺麗さが伝わって来ます。秩父まで足を延ばせば良かった。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-04-19 20:04:51
今晩は、岩根山は満開の花盛りでした。桜とつつじが一緒に咲くのは中々見られないとのことです。桜の白と紫のつつじのコラボがとても綺麗でした。
返信する
Unknown (ミニミニ放送局)
2012-04-22 20:07:41
見事なツツジですね。
なかなか見頃の時期に合わせて行くのも難しいものですが良い時に行きましたね。
桜とツツジの組み合わせも珍しいものです
返信する
Unknown (インレッド)
2012-04-22 20:19:00
今晩は。
今年も行って来ましたか。
入園料は800円かな??。
今回はブログ友が沢山見に行っていますので、私は
パスです。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-04-23 21:16:28
ミニミニ放送局さん今晩は、今年はタイミングよく桜とツツジのコラボを見る事が出来ました。なかなか旬の時期に満開の花を見るのは難しいのですが今年は綺麗な花園を見てきました。
返信する
Unknown (ローラー)
2012-04-23 21:21:11
インレッドさん今晩は、今年は寒かったので少し遅くに行ってみました。そしたら丁度良かった様で桜とツツジの競演を見る事が出来ました。平日の午後でしたので混雑無くゆっくり見て来られました。
返信する

コメントを投稿

花と樹木」カテゴリの最新記事