気ままな遊び

自由気ままな記録

大雪山(旭岳)と十勝岳登山(2291m/2077m)

2017-07-29 | 登山

山仲間のHさんが北海道の大雪山と十勝岳へ行く計画を知り、私も個人では登れる山ではないので参加したいと思い手を挙げた。久し振りに飛行機にも乗れ、蒸し暑い日常から逃れ爽やかな空気の中で一時を過ごしたいと思っていた。年齢的にも高い山に登るには限界に近付いているので、この際頑張ってみようと決めた。毎朝の歩行訓練程度では登山を目的にした体力づくりとしては物足りないと思ったが、喜寿を迎え最後の山登りとするためウォーキングに励んで体力づくりをした。結果として両方登る事ができてほっとしてるところである。幸い天候もよくて一度も合羽を使うことのない素晴らしい山行が出来た。一緒に行った仲間にもいろいろお世話になり本当に二度とない思い出作りが叶ったと感謝しているところである。北海道はデッカイ道と言われている。山も原野も大きくて人家が遠く広々とした空気が心の癒しになってまた機会があったら行ってみたいところになった。3泊4日の癒しの登山観光旅行バンサイ

初日は赤岳銀泉台の散策

二日目は層雲峡から黒岳~雲の平~北鎮岳~旭岳~姿見のメインコースを歩く

雲の平は満開の花々でとても癒されました。

アイゼン不要で北鎮岳の肩へ

北鎮岳頂上(2244m)

中岳~間宮岳を経由して旭岳に向かう、この雪渓もアイゼンなしで登る

旭岳(2291m)生後7ケ月赤ちゃんと一緒にVサイン

三日目は十勝岳をピストンする

神秘的な青池

最終日は富良野周辺の観光で遊ぶ

天人峡温泉は柔らかくてとても良い湯でした。

ラベンダーの咲く富良野は展望がよく🌸がきれいで

別天地に遊ぶ優雅な一時でした。

77歳に生らんとした私の人生何時終焉が来てもおかしくはない、

素晴らしい山仲間の人たちにいい思い出をたくさんいただいたこれからも命ある限り

多くの思い出ができれば誠に幸甚である。

« 武尊山(2158.3m)2017.3.12 | トップ | デジブック 『大雪山(黒岳~... »

久しぶりの更新 (foxtrot)
2017-07-30 12:51:49
久しぶりの更新は今までためていた物が一気に噴き出した
ような素晴らしさです。

日頃の行いが良いせいかお天気に恵まれて、素晴らしい
山行を楽しまれたようですね。

北海道はなかなか行けそうもないので、写真の方で楽しませて
いただきました。
大雪山 (ローラー)
2017-07-30 16:16:40
今日は、早速のコメントありがとうございます。
北海道の山旅がとても素晴らしかった。天候にも恵まれ、よき仲間に面倒を見ていただき感謝感謝の一言に尽きます。ご覧の通りのブログですが見ていただきありがとうございます。まだまだ体力のある限り山を楽しみたいと思っています。
最高の山旅! (orihime)
2017-08-02 09:42:04
良いお天気に恵まれ、お花いっぱい、眺望も素晴らしく最高の北海道山旅で良かったですね(^^♪
77歳のお祝いが広大な北海道の地で迎えられたことは素晴らしく、7ヵ月の赤ちゃんとのツーショッヨも良い記念になりましたね。

今回は私は体調を壊して参加出来ず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
きれいなお写真で楽しませて頂いて、次回は元気になってお仲間に入れて頂こうと思っております。

大雪山 (ローラー)
2017-08-02 17:11:11
今日は、コメントありがとうございます。一年に一度くらいはこのような旅も面白いですね。それも山の仲間のお陰です。また4日とも天候に恵まれ幸運でした。(orihime)さんが不参加と知ったのは出発の朝でした。まだまだ機会がありますから今後ともよろしくお願いいたします。コメントにメールのつもりで実名を乗せてしまってご迷惑を掛けました。今後注意します。