気ままな遊び

自由気ままな記録

九州の久住山・平治岳・由布岳

2018-06-06 | 登山

  法華院温泉山荘前から平治岳



九州地方の山は一つも登っていない、遠いし、まだまだ近くの山でも遊べるところがたくさんあって、そのほうまで気持ちが届かないのが実感である。今回は発案者がおり、観光企画者がいて、すべてをお任せして安心していける、こんなチャンスに行かなければ一生行くことができないだろう。おんぶにだっことはこんなことをいうのだろう。昨年の北海道の旅と同じように車をレンタルしていくつかの山と観光巡りで楽しんできた。幸い天候にも恵まれて初日と二日目は曇り空であったが後半の二日は雲一つない晴天に恵まれて、山好きの仲間と贅沢な遊びを満喫してきたところである。(日程5月30日~6月2日3泊4日)


 














    法華院温泉山荘 に泊まる翌日(2日目)平治岳を登る





  絨毯を敷き詰めたようなミヤマキリシマの群落








          三日目に筋湯温泉を出て由布岳を目指す

端正な美しい山のようだが頂上は厳しい岩山でした。
















   頂上からの展望別府湾も見える





  最終日は観光巡りの旅

  臼杵大仏の摩崖仏(国宝)




 宇佐神宮拝殿(国宝)




  富貴寺大堂(国宝)



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御座山と石楠花 | トップ | 下権現堂山・上権現堂山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事