雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

卒後 50年!

2009-03-04 22:12:08 | Sちゃん
ということで
今年、母校の高校卒業式に
招かれました。

式は、厳かに行われ
“仰げば尊し”
“校歌”
しっかり歌いました。

しか~し、寒かった。



私たちが学んだ
古い、
北風が吹き抜けるような
校舎は
すでに無く

新しい?校舎も
耐震性に問題があるとかで
校舎は建て替えられるとのことでした。


最近、同級会もしてなかったので
式のあと
郷里に住む人達によって
懇親会が催されました。

70才に手が届く年になっても
Sちゃん、A子ちゃん、Kちゃんと
呼び合い、
もう、賑やかなこと

田舎だからほとんどが
小学校から一緒に学んでいる。





運転が出来る
Sちゃんの車に
私、A子と
同名のA子ちゃんが
便乗して出かけた。

A子ちゃんは
47才で失明。
でも、明るく前向きに
生きている。

WのA子は
杖を持って行動する。

Sちゃん曰く。

あんた達、
杖など突いて
年寄りやねぇ。

若者は、私だけ!

ところがSちゃん、
目下、仮歯使用中…
しゃべると
仮歯が落ちそうで…
と、ぼやいた。

すかさずA子ちゃんの突っ込み

Sちゃん、入れ歯なん?
あんたも年寄りや

高速を走りながら
ドッと大笑い
う・運転 だ・大丈夫?
という状況でした。




楽しく過ごした一日でしたが
その日の夜。

Sちゃんから電話。

私たちが中学生の頃
3年間受け持ちだった先生が
急逝されたとの知らせ。

前日までお元気だったとか…

帰り道、
桜が咲いたら
また、里帰りして
この先生を訪ねようと
話し合ったばかりだった。

先生のご冥福を祈ります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじゃりん)
2009-03-05 00:00:19
卒後50年もしたら、いろいろな人生がありますよね~。
でも、集まったら、一瞬でその時に戻るのが、苦楽を共にした仲間ですよね~
久々に会って、刺激とパワーもらって、良かったですね!
返信する
こじゃりんさん (雀ばぁば)
2009-03-05 20:44:25
今晩は!

エエ、エエ 

パワー満開、
まさに、命の洗濯ですねぇ
返信する

コメントを投稿