雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

私、こんなの初めてよ!

2005-12-12 00:00:20 | Weblog
間もなく90歳になる義母の口癖。

90年も生きてきて、こんなの初めて! と。
ほんとにビックリしているような表情で…

すごく、痩せてしまったこと、
ヘルペスの後遺症で痛みがあること、
ちょっと張り切りすぎて
足が痛くなったこと などなど。

でも、おばあさん、この前も有ったじゃないですか!
などとは言わない。

あら、そうなんですか?
早く治ると良いわね。
大丈夫よ!

90年も生きてきたんだから
ちょっとくらい、どうかあるのは
当然よ、私と同じに元気でいようなんて
おばあさん、欲張りと言うものよ。

デイケアで、おばあさんより若い方でも
みんな体が不自由だったりするでしょ?

何でも、美味しく食べれて、自分で動けて
姿勢も良くて、
血色も良くて、
おばあさんみたいに若々しい90歳は、
他にいないよ!

そうねえ、みんなが年を聞いて驚くのよ。
90歳には見えないって。

毎日、このパターンで暮らしている。

時には、あ~しんどって、思うけど…。

とても真剣に生きようとされているので
私の将来の参考にさせてもらうつもり。

如何に、上手に年を取るか
身近な親たちを見ていて
難しいなぁと感じている。

コメントを投稿