雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

強くなった !

2007-06-21 09:30:12 | Weblog
ほんの 些細なことから。

庭で採れた枇杷、
何個くらい 夕食のデザートで食べるか?

手元にすでに小さなザル一杯あるのに
もっと冷蔵庫から出そうとする 夫。
もう、これで充分よ! と、止めた。

「お前はいつも、オレの言うことに 反対するのぅ!」
と、突然の 怒声 !

「気に入らなければ、いつでも追い出してくれていいのよ!」
負けずに 言い返した。


私、強くなった      

夫は、それきり黙ってしまい
以後、低姿勢が続いている。

前総理の 小泉さんに 感謝感謝 


          



すぐ前のお宅のYさん、
毎日のように義母を訪ねて下さる。
昨年、ご主人を亡くされたばかりの80代の方。

お話好きの方で、
町内の情報などもいろいろ入ってくる。

義母も喜んでいるようなので
人との接触は惚け防止に良いと
私たちも、好感を持って受け入れている。


夫が、私に言った。
「Yさんには、オレは心から感謝してるんだ!」

「お父さんは、私には感謝してないの?」




「してるよ! 感謝してるよ・・・」



態度に全く出てなかったけれど、
以後、
ちょっと変化が見られる?????





言わなきゃダメなんだ 

今まで、私は
自分を何も 伝えてこなかったのかな?

でも、今だから 言えるんだ 

以前なら、逆ギレされて
後が しんどかった。
その為、次第に黙するようになってしまった・・・


夫の本心はどうでも良いが
平穏に暮らしたい。

殺されることのないよう気をつけながら、
言うべきことは、言おう!

自分で不幸を呼び込むことだけは
しないよう気をつけよう。

コメントを投稿