雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

星の王子様

2011-08-01 23:24:12 | Weblog
25日、孫6・7号ちゃんが
二人だけでやって来た。

例によって
3号君が助っ人に。

3号君は
ほぼ毎日、電車で40分ほど掛けて通ってくる。
夜は、こちら泊まり。

この3人はホントに仲が良くて
もめ事一つ おきることもない。
じぃじ、ばぁばはとても助かっている。


寝るとき、
ほんの読み聞かせを計画。

「星の王子様」を選んだ。

一度、読んでみたかったし、
子供達が気に入りそうだったので・・・


結構、難しい言葉も出てくるが
子供達は毎晩楽しみにしてくれるので、
シメシメ…思惑通り


言わばまあ、子守歌みたいな・・・。
7号ちゃんは、私の耳をクニョクニョしつつ
眠りにつく。

6号ちゃんは、就寝3秒と娘が言っていたが
至って寝付き良い。
ほとんど、聞く暇なし。

やってみて分かったが、
声を出して本を読むって
喉が渇く・・・
10分もすると カラカラ、舌がもつれる・・・

年を感じるぅ~

斯くして、水筒を用意して枕元に 
あと、眼鏡も必須。



7号ちゃんは
私が義歯を出し入れするのに興味。
“カチッと音がするね”
“もう一度、出してみて!”
“入れてみて!”
目を丸~くして
ばぁばの口の中を何度も覗いた。


料理も手伝う約束だったので
自分達の包丁を持って来させた。

沢山野菜を切るときは
見本を切って見せて、
丸いものは半分に切って滑らないようにしておくと
上手に切ってくれて
結構、間に合って助かる。

娘は、お手伝いをさせろとか
宿題を見てやってとかいろいろ言っていたが
ばぁば とっても忙しい!!!

奮闘中です

でも、最高に楽しい毎日です

コメントを投稿