雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

その スピードを 落として !

2006-11-04 21:36:36 | Weblog
朝は、皆 急いでいる

私も 例外では ない

横断歩道を 渡るとき
車との距離、その スピードを
瞬間的に 測って
歩道に 出る。

大体は 安全型だが
時には
オット~ッ
いう時もある。

スピードが出ている車が来る。

距離を十分に見込んで
出たのに
グングン そのまま やって来て
私が通り過ぎた 直後の横断歩道を
グァ~ンと 走り去る。

頭の白い
チビおばさんが
自転車を 押して
急いで 渡っている。

もし、ペダルなどに
足を引っかけて
転ばないとも 限らない。

そしたら、 どうなる  


ブレーキを 
全く踏まないで
グングン近づく車には
恐怖感を 覚えて、
余計に慌てる。


大方の車は
十分に距離があっても
横断歩道に 人が出れば
ちょっと ブレーキを 踏むものだ。

昨年五月、
すぐ近所の 一人住まいの奥さんが
交通事故で 亡くなった。

子供さんたちが 遠方におられて
間に合わなかったので
私たち近所の者が
ご本人の確認を した。

子供に迷惑を掛けたくないと
働いて 働いて
やっと 年金がもらえるようになった。

仕事を辞めて、
これからは 
自分の楽しみに 生きると
言っておられたところだったのに…

加害者は
仕事に急ぐ 30代の主婦で
看護師さんだった。

朝、8時過ぎ、横断歩道で…


どんなに悔やんでも
起きてしまったことは
取り消しがきかない。

その スピードを 落として

1秒の 余裕を 生んで下さい   











コメントを投稿