雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

アレレ?!

2008-08-02 22:40:48 | Weblog
私の掛かり付け医、A医師は、
勉強家だがいつも忙しい。

身体もだが、
頭の中が特に忙しい??
で、患者の言葉がすっぽぬける・・・。

眠剤はまだありますから要りません。
シップは要らないけど
塗り薬は出して下さい。

ハイハイ!
カルテに向かって記入されている。

ところが、
受付で支払い後、
渡された処方箋を見たら
シップが出ていて
塗り薬が無い。

こんなことは、珍しくない。

この時、大学病院の医師宛に
紹介状をお願いしたのだが

先生のお名前は?

整形外科のB先生です。

あ、じゃあFAXしときますね!

フルネームを言おうとしたら
あ、分かるでしょう!  軽~く言われた。



大学病院の受診日まで
十日あまりあったが、

A医師が忘れはしないかと
とても不安であった。


B先生からは、
内科受診のための紹介状を
当日持参するよう言われていたので


顔なじみの病院受付嬢に
それとなく尋ねてみた。
A医師に聞いてみてくれるという。

数日前になっても
まだ、送られていないことを確認。



受診の前日、
不安でたまらない私は、
FAXが着いたかどうか
大学病院の整形受付に電話した。

事情を説明する中で
掛かり付け医がよく忘れる方なので
不安で不安で・・・と言ったら

何やらスッと事情が通じた感じで
気持ちよく受けて下さって
後刻、届きましたよと、
お電話まで下さった。


翌日、
整形の受付の方に
お礼を言ったら
ニコニコしながら
こう言われた。

A先生とB先生は
タイプが似てるのね。

??? (小太りのところが???)

B先生もよくすっぽぬけるのよ!




アレレ!
そう言えば、
初めての受診時、
「ボルタレンゲルを処方します。」
と聞いたのに
「インテバンクリーム」が処方されていたな。

私は薬剤師だから
どちらも似たようなモノだからイイヤと
そのまま、訂正は受けなかったけれど。


薬局で処方箋を受けて
このようなことがあったとき、
患者さんは
ちゃんと、先生に言ったのに…とおっしゃる。

先生はね、
いつも頭の中が忙しいのよ。
ちょっと待っててね、確認するから。

疑義照会をする。


皆様も、処方箋を薬局に持って行ったら
どういう経緯で処方されたか
お話しされることを
是非おすすめします。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲルとクリームは… (こじゃりん)
2008-08-03 02:01:20
どうも、初めまして。
私も、薬剤師です。ゲルとクリームじゃ、えらい違いですね…。
ドクターのいいかげんさに、ビックリです。
返信する
初めまして (雀ばぁば)
2008-08-03 21:19:42
こじゃりんさん
コメントありがとう。

ブログ3年、貴重なコメントです。

間違いは有っちゃいけないですよね。
でも、まま有ることなんですよ。

こじゃりんさんのブログ拝見。
面白そうなので、また、時々
お邪魔致します。
返信する

コメントを投稿