雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

うん、まだ 大丈夫!?

2012-11-07 09:34:28 | Weblog
2年ぶりのクラス会に出席しました。
場所は 高野山。

紅葉の季節、初めての高野山楽しみだったがクラス会は16:00から。
行って、泊まってだけではもったいない!
一計を案じて5:30出発の日帰りツアーに便乗、帰りを捨てて高野山で降りました。
奥の院へガイドさんの説明付きでお参りできて紅葉も楽しんでお昼も付いて
お土産も買って、クラス会へ。 1万円足らず、超格安。

その夜は、精進料理をおいしくいただいて、おしゃべりを楽しんで、
外は厳しい寒さだったけど、部屋は暖かくぐっすり寝ました。

朝、徳川家康公の御霊所のご開帳をほんのちょっとだけ覗いて(時間ぎりぎりだった)
橋本市の柿園へ。クラスメイトの一人が招待してくださった。

その農園もお家も高いところにあり、お天気もよく、紀ノ川を臨み最高のロケーション。
軽トラの荷台に載せて貰ってキャアキャア言いながら家から畑へ。
元気な人は、脚立に登って、私のように足の悪い人は何とか手の届くところで柿狩り。
チビだから採れない~と言いつつもかごの中には6~7個も採れていたりして・・・。

皆で採った柿を箱詰めしそれぞれに送り、お昼もいただいて、2年後の横浜での再会を約して散会。
この頃には、お土産も脹らんで荷物は重たく、電車の乗り換え時にはかなり堪えた。

その後、孫が待っている尼へ。
翌日、孫と西宮の甲山へ。
孫7号ちゃんが学校で要るドングリと松笠を取りに行った。
甲山は公園になっていて坂も階段も多く、かなり歩き回った。
もう、体力限界!このまま帰った方が良いかも・・・と思いつつ欲に駆られて・・・。

5日月曜日、朝8時前に娘の家を出発。奈良、正倉院展へ。
“お母さんの行動力には呆れる!ビックリや!”娘夫婦に言われたけれど
大きな荷物は送ってもらったので、少しは身軽に。
通常は月曜日休館だから人出が少ないことを期待して、ほぼ期待通りだった。
待ち時間なく入場、団体さんでちょっとだけ混んだがほぼゆっくり見られて良かった。
会場内で歩き回ったが、いつも正しい姿勢に注意していたので比較的疲れなかった。
正しい姿勢が、いかに足腰の負担を軽減するかを実感。

夜21:00我が家に帰着。
翌日、午後仕事。

うん、まだ体力 ある。何とか 大丈夫!
自己満足中・・・・・。

コメントを投稿