雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

紛失事件

2009-05-29 10:57:42 | Weblog
実は、
義母が退院してきてから
閉口していたことがあった。

貯金通帳と印鑑を
息子であるT(夫)に預けたと
言い張っていた。

入院直前に預金を下ろし
その後、“預かって!”と言われたのを
“断った”と聞いた覚えが・・・


銀行で口座を封印、
当座のお金には困らない状況にしたのに
毎朝、やって来て
“私は、絶対Tさんに預けたのよ”と・・・


私たち夫婦も年齢相応に
とぼけた事件勃発の日常があり
絶対預からなかった!とは言い切れない
危うさが・・・

家中を探し回って
何となく不安を抱えて
旅立った。


義姉には電話で
ことの次第を話して

それとなく探して貰うよう、
母親を責めないよう
お願いした。


三姉妹がやって来て
賑やかな4日間だったらしい。

昔の思い出話に花が咲き
泣いたり笑ったり
楽しかったそうだ。




帰省して
真っ先に受けた報告が
“通帳and印鑑”発見ニュース。

見つかった状況から
義母が自分で隠したのを
認めた様子。

先ずは、めでたし!

歩き方もシャキシャキと
まるで別人のような義母を目撃。
後で疲れが出るだろな~



義姉や義妹たちが口々に言うのに
電話で母親の状況を聞いても
もう一つ、ピンと来なかったが
今回、よく分かったとのこと。

無い無いといつも捜し物をする
母親の姿に呆然!


しっかりしていても、
93歳はやはり厳しい状況なのだ。


翌々日に、
三姉妹それぞれ、帰って行かれて
急に寂しくなった。



夫は、老人会、町内会、畑と忙しく
私は、仕事と母の見舞いに忙しく

義母はまた
次第に気弱になり
手足のしびれを訴えている。

死の恐怖に怯え、
掛かり付け医で点滴、
“疲れが出たんでしょう”
の一言で安心。




そして、



私の母は26日
あっという間に逝ってしまいました。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ (こじゃりん)
2009-05-29 20:47:00
えぇっ



心からお悔やみ申し上げます。m(_ _)m

雀ばぁばさん、お体、大切にしてください。
返信する
こじゃりんさん (雀ばぁば)
2009-05-30 08:54:10
有り難うございます。

母は楽になったので
これで良かったのだと思っています。

返信する

コメントを投稿