雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

鏡 と 携帯カメラ

2005-09-23 11:48:55 | Weblog
鏡に映るとき、いい顔をして
構える事って多くないですか?

沢村貞子の著書「わたしの台所」の中にも
余り明るくない鏡で、自分を確認、
ウン、大丈夫!と自信を得て
出かけることにしている…とあった。

自分の姿は、見えないから
自身のイメージは、鏡から得る。

実際の私は、背は低く、髪も白く、
小太り体型、見栄えはしない。

イメージすることは自由だから
良いイメージを意識している。

ちょっとお気に入りの服を着て
背筋を伸ばして、全身鏡の前に立つ。
もうちょっと、足が長ければ…などと
思うが、まあ、これが現実!

ニッコリいい顔で、
ウン、捨てたもんじゃない

最近、現実の現実を思い知らされる時有り。

携帯電話のカメラを起動するとき。
何気なく、起動ボタンを押すと
異様な光景が見える。

何だろう?
ウッ、私の顎、イ・イメージには無い…

カメラレンズが、下方から私を見ている!
もう~!  見ないでっ!

コメントを投稿