チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

外飼いの犬

2015-12-13 | 日々のひとこま
近所にも犬を飼っているところが何軒かある。

その家庭の事情で犬も室内か外の犬小屋かで過ごすことになる。

散歩も毎日のように連れて行くところとほとんど散歩なしのところと、いろいろ。

人の子もだけど、犬も養育先の環境で「しあわせ度」が違うだろう。

我が家の犬2匹も外飼いなら..どんなに楽だっただろうか...と思う。

いまさら...「アンタタチ外で暮らしなさい」なんて言えない。

掃除も以前は楽だったな...静かだったな...と少々後悔の日々であるが、このまま日常として過ごしてゆくのだろう。

アぁ..仕方ない...

もうひと月は経っているのだろうか、近所...といっても少し...いや大分離れているか...

ニューフェイスの...新顔の犬を見つけた。

散歩中、山の方から鳴き声が聞こえてきたので、どこかの家で飼いだしたのかなと思っていた。

すると、「前行っていた散歩コースの資材置き場に犬がいた」と連れ合いからの報告。

見に行くと...いたいた..うちの雑種のような感じの犬。

旧道横の資材置き場に犬小屋らしきものがあって、そこに繋がれていた。

水と食事用のボールがふたつ。

誰が何のためにここで犬を飼っているのか分からない。

そのあと、また連れ合いが近くでイノシシの子どもが歩いているのを見た。

そう、ここはイノシシが出てくる。

狩猟をしている人が「イノシシは犬に向かっていく」と聞いて以来、夕暮れ時の散歩は少しどきどきしながら歩いている。

いつかイノシシにこんな外飼いの犬が殺されたとニュースでいっていた。

だから心配、イノシシに襲われないのか...