~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

常識?前例なんかに興味はない!

2013年03月18日 | プロ野球

まさに球春突入!

WBCも今日から決勝トーナメント、選抜も今週22日開幕、NPBもオープン戦真っ盛り。


そんな中、二刀流(この二刀流って意味があんまり理解出来ないが)選手として注目を浴びてる大谷選手。

ついにオープン戦初安打が出ました・・・それも本塁打!



【日本ハム】大谷、プロ初弾!130メートル、OP戦10打席目

投げてもデビュー戦を2回1安打無失点で押さえ込む。



【日本ハム】大谷、152キロ!二刀流「前進」投手デビュー


ただ大半の評論家と称される方々の意見は辛辣だ。「投手も打者もなんてムリだ!」、「死球喰らったら大変だ!」、「他の打者のプライドが・・・!」

おいおい・・・必死に挑戦してる「たかが18歳」、まだ高校の卒業式を終えたばかりの選手が懸命に頑張ってるじゃねぇ~か。

いくら即戦力候補とは言え、まだ未成年、体も心も未熟な少年のそんなに多くの技術なんか求めてどうすんの?

確かにそうだろう。今までの常識で考えたらそりゃ~ムリだろう。

大谷選手、投げて打って走ってとなるため、故障や疲労の心配もあるだろう。


だからどうした!

くだらない前例踏襲の日本の裁判じゃないんだから「そんな常識はぶっ飛ばしてしまえ!」だ。


プロ野球選手なんだからを与える存在であって欲しい。

投手に専念すれば200勝出来る投手かもしれない。

あるいは打者専念だったら2000本安打出来る選手かもしれない。

いや・・・もしかしたら史上初、空前絶後の200勝2000本安打を同時に達成出来る選手かもしれない。

そんな可能性を想像させる選手が今まで何人いたんだろうか?

大谷選手ってそんな夢を見させてくれる選手なんじゃないだろうか!と無責任に思う。


前例を吹き飛ばす可能性を秘めた大谷選手を応援する。


年度末の旅費精算・領収書精算が合致せず、頭を抱えながらそんなことを思う。

そりゃ~金額合う訳ねぇ~か(/・ω・)

迷う。

2013年03月15日 | 久商野球部

未だにガラケーを使用している。


大体スマホって何の略なんだ?


スマートフォンなんだろ!略すならスマフォだろっ!と、かる~い殺意すら抱いてしまう。


流行りには乗っからない。


どう考えたってガラケーの方が通話し易いしメールも打ち易い。


スーツだってそうだ。


10数年前から3つボタンスーツを着用している。


社内のOLさんからも「え~3つボタンって古すぎですよ!時代感じますぅ~」ふっ、我関せず。


時代がオレに追い付く日を待つのみ・・・・だ。


そんな私にも悩みがある。


彼女がいないと云う悩みはそれ一つだが、彼女が出来ると悩みは無限に増える・・・・そんなコトじゃない。


ipad5にするかXperia Zにするのか・・・だ。無論、エロ動画を観るためだけじゃない。いや・・・「もしかしたら少しは観るかも」って程度だ。


officeの互換性で選ぶべきか、動画・画像編集で選ぶべきか?悩む。



もう一つ。


これは昨日のfbにも投稿したが、近藤真彦の『スニーカーブルース』を「ベイビー♪この世界中♪」というところを「ベイビー♪殺せ怪獣♪」と歌ってたのはご愛嬌だが、

おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪だと覚えていたんだが

実は、おにぎりを握りちょいと詰めて♪だったなんて・・・・。

いざ!アメリカへ!

2013年03月14日 | プロ野球

我らが日本代表はWBC二次予選も見事に突破。

『2013.WBC』も日本は準決勝、そして決勝戦を残すのみとなった。

対戦相手はまだ決まってないが、ここまで来ればどこでもいい。どこが来ようと撃破するのみ!


と、ここまでの日本ラウンドで幾つか思った事を書き綴る。


まずは嬉しかったこと。

日本の1位通過はもちろんだが、死闘を演じた台湾チームの素晴らしいこと!

ご存知の方も多いだろうが、あの大震災時に一番義援金を出してくれた『国』が台湾である。

彼らの懸命なプレーに心を打たれ、尚且つ敗戦後の立ち振る舞いのなんと見事な事か!



いや・・・選手だけでなく球場に足を運んだ台湾の方々も立派でした。







素晴らしい!これがスポーツの良さだと思う。

逆に日本が台湾に負けていたとしたなら・・・この敗戦により決勝ラウンドに進めなかったとしたら・・・我々にも出来ただろうか?

多分ムリだろう。どこかの一次予選敗退のチームのように「野球で得失点差は卑怯だ!」、「我々は汚いルールにより敗退した」、挙句に「台湾料理が口に合わず負けた。台湾人は客をもてなす心がない!」こんな言い訳を言い出す日本人もいたかもしれない。


が、実に潔いよいこういった台湾代表の姿勢を私は見習いたい。


残念なことはキューバの敗退。いや、キューバ敗退はしょうがないとしても「なんだ!あの野球は!」と目を覆いたくなった。

『キューバ選手のバントなんか見たくない!』どうしたんだキューバ。エンドラン?余計なことだ!打って打って打ちまくる豪快な野球がキューバの持ち味だろうが!

メサ監督も怒ってばっかだし・・・。


キューバ選手はやはり豪快なスイングじゃなきゃいけない。

椎体の棘突起どころか、椎弓根ごと破壊してしまうんじゃないのか?ってぐらい体を捻るスイングが見たかった。

自分たちの強みを出せなかった、出さなかったことがこの予選敗退につながったとしか思えない。

大体、少年野球から徹底的にバントを叩き込まれた日本の選手と「とにかく振れ!遠くに飛ばせー!」で育ってきた選手が同じ土俵で戦っても太刀打ち出来るハズがない。

キューバの豪打復活を望む。


もう一つは福岡ラウンドの観客数。

日本-中国戦でも1万人って・・・。しかもキューバ対中国の観客の入りが悲惨すぎる。

正式発表は3千人・・・実数は2百人ってとこか・・・。





「福岡みたいな田舎じゃこんなモンだろ」、「だいたい福岡には野球ファンなんていないよ。いるのはホークスファンだけだ。」・・・悔しいが言い返せない状況だろう。

「月曜からこんな試合観に行く人はいね~よ」、「チケット代が高すぎる」色々言い訳しても虚しい。

それにチケット代が高いって代表戦に限って言えばそんなことはない。

比べていいのか知らないがW杯予選(国立球技場)と比べても決して高くはない。いや、それどころかサッカーの方が高い席もあったりする。



WBCは野球の世界一の国を決める大会のハズ。であれば主催者はもっと頑張らなきゃ!

最初から日本戦以外の試合の観客予想は出来たはず。学童・中学・高校と野球選手が世界の野球に触れれば何か感じるだろう。

タダでも何でもいいから配れば観に行ったチームはたくさんあっただろう。目先の商売を追いかけ過ぎて大事な何かを見失ってるんじゃなかろうか。

ヤフオクドームで試合したチームに対してもこんな状況じゃ失礼すぎるだろう。


まぁ、何はともあれ準決勝進出。

日本の3連覇も見たいが、コテンパンにやられて「日本の野球はこのままでは行けない。変わっていかなきゃいけない。」・・・変わっていく日本球界も見たい。

残念な福岡ラウンド

2013年03月10日 | プロ野球

「球史に残したい!」そんな気持ちを抱かせてくれた『WBC二次予選』対台湾戦。

野球の素晴らしさ、野球の厳しさ、プロの凄さがギューと濃縮されていた。

終盤流れが二転三転し、どっちが流れを掴むのかハラハラドキドキの展開を制し日本が逆転で勝利を収めた。

こんな素晴らしい展開の演出をしてくれた『山本監督』に拍手です。

序盤、牽制球も投げない、クイックも出来ず1.43~1.57秒もかかる『王 健民』に仕掛けることもない。

無駄にアウトカウントを相手にあげてランナー進めても『王 健民』から簡単にタイムリーは打てないってのも分かってたハズ。

そうであればランナー動かしてからバント→1死3塁の形を作った方がよっぽど得点する確率は高かったと思うんだが・・・。

結果、稲葉選手が2度も先頭打者で出塁したにもかかわらず鳥谷選手にフツーに送りバント・・・(」°ロ°)」 

一度エンドランを仕掛けるもファールになれば又バントと云うブレブレの作戦・・・。

これが戦前に言ってたスモールベースボール?

ランナーが出てもバントで送ることがスモールベースボール?違うでしょ!

盗塁・エンドラン・バスター色々選択できる作戦あるでしょ!その中にバントもあるよ!日本は何やってくるか分かんないよ!そう相手に思わせて試合をコントロールしていくことがスモールベースボールだと思うんだが。


まぁでも勝てて良かった。ホントに良かった。

今日勝ってスッキリとアメリカ行きの航空券を手にしましょう。


そして負けた台湾代表の振る舞いに涙した。

悔しさを押し殺し、試合後にマウンドを囲むように集まり応援して下さった皆さんに挨拶する姿。


どこぞの国のように勝った瞬間、マウンドに自国の国旗をぶっ立てて、対戦した相手にリスペクトのかけらもない民族とのレベルの違いを見せつけてくれました。

もう一つ嬉しい事・・・台湾の国民が日本のマスコミ(左寄りの一部は除く)に感謝していた。

それは・・・台湾代表を『台湾代表』と呼んでくれている・・・と。そりゃそうだ。あそこは「チャイニーズタイペイ」ではない!

台湾と云う一つの国家なんだから・・・。

2017年大会は『ウイグル代表』、『チベット代表』なんて『国代表』が出てくりゃ~全力で応援する。

「今日の福岡地方はPM2.5が国の基準値を3日振りに“下回る”予報が出てます」・・・なんて天気予報を見ながらブログを書き上げる。


ネット上でも騒然となっている『WBC一次予選・福岡ラウンド』の状況は次回に!


決断の時か?

2013年03月07日 | プロ野球

WBCの第一ラウンドが終了。

日本は2勝1敗、A組2位で第二ラウンド進出を決めた。

日本・キューバの2強との予想だったが蓋を開けてみれば、キューバは順当、日本は初戦のブラジル戦では「あわや」の苦戦。戦前の予想は大きく覆されそうになった。

まぁ、あそこで「うっちゃって勝てる」ってのが日本の実力だろうが・・・。

第二戦の中国戦もしかり。序盤を1-0で折り返す接戦を演じた。


ここまで苦戦した最大の原因、ブラジル・中国が力を付けてきたってのもあるだろう、が・・・やはり打線のつながりでしょう。

中でも今回の日本代表(絶対に侍ジャパンとは言いたくない)の売りである1番坂本・4番阿部・5番長野・8番稲葉、この4選手の不振が響いてる。

打率は坂本.082 阿部.000 長野.200 稲葉.111、と目を覆いたくなるような成績である。

ただこの4選手は間違いなく一流の選手である。今年のペナントのタイトルレースでも中心なのは推して知るべし・・・である。

だが一流ではあるがなんせ調子が上がってこない。


であれば山本監督も本気で3連覇狙ってるならボチボチ決断すべき時ではなかろうか?

1番井端、2番本多なんか出塁率も高くて面白そうだ。阿部選手はキューバ戦でもノーヒットだったが打撃は上向き、ここは4番DHにしちゃった方がいい。

表向きの理由は捕手で4番、しかも右膝に爆弾抱えてるってのは負担が大き過ぎるから。

裏の理由は、6回裏-走者アブレウが初球スチール→澤村の直球が高目に行く(もっともセカンド送球しやすい投球)→ハーフバウンドの送球で盗塁を許す(あれをアウトに出来ないようじゃ・・・)

あとは松井選手。振り逃げの場面でもチンタラ走ったりするような選手はいらない。チームの士気にかかわる。それに松井選手がメジャーから持ち帰り流行らせてる『バーン』は絶対カッコ悪いぞ!


いやいや、前回大会は調子の上がらないイチロー選手を我慢して使った。その結果「決勝の韓国戦で日本中を痺れさせた劇的なタイムリーを打ったじゃないか!」そんな意見もあるだろう。が、うがった見方をすれば「イチロー選手が普通の調子であれば延長まで行かずに勝っていた」とも言える。

まあイチロー選手と坂本・長野選手を比べる事自体が失礼かもしれないが・・・。


ここは思い切って選手の入れ替えを! 外野のスペシャリスト、仙台・聖澤選手か千葉・岡田選手を選んでくれ~と切に願う。

さぁいよいよ二次ラウンド突入です。初戦・台湾の先発はメジャー最多勝も獲得した『王建民』か?



田中将大投手、昨日はたまたま打たれたが完全にボールの勢いを取り戻した。スプリットもスラも鋭さを増した。

あとは打撃陣の復調が待たれるが『王建民』にヤンキース時代の投球をされれば苦戦は必至。狭い東京ドームがどっちのチームに有利に働くのか?

2連勝でアメリカ行きを決めようではないか!

名前や実績や主導会社(読売グループ)なんて気にせず調子のいい選手、最も点数を取れる可能性のある打線、最も失点を抑えられる守備陣・投手陣で向かって行ってもらいたい。

3連覇まであと4勝! 一気に頂点まで駆け上がろう!


と・・・ここまでは応援。

次回は福岡ラウンドでの残念なこと。

決意を固める!

2013年03月04日 | プロ野球


キミが不意に優しく包み込んでくれる


キミが今日は冷たく突き放す


キミがすぐそばに感じる


キミが今日は遠ざかる


でも・・・キミは確実にボクのそばにいるんだよね。


今日も春とそんな会話を楽しむ。


皆さん「おはようございます!」今週末は盛り上がりましたね!


金曜日に人生初の『アラ』を食し、J-リーグの開幕戦、WBC福岡ラウンド・・・etc。


残念ながら大一番のキューバ戦のチケットは『逆・わらしべ長者』となり差し替えられた。


内容については先日の投稿で確認されたし。


その中でもまずはWBC福岡ラウンドから・・・


急遽VS中国戦のチケットを入手した。「野球やってて良かった~」そう思える瞬間だった。


PT久保田氏を介し、茨城県在住で中国代表選手をサポートしてる菊池先生を紹介して頂いた。


私のブログやFBを読んで頂いてるらしく「よかったらチケット1枚ありますよ!どうですか?」と最幸のお誘いを頂いた。


断る理由など何一つない!返事は0.2秒「はいっ!ありがとうございます!喜んで!」(実はこの電話がかかって来た時、人生初のアラを食っていた。しかもちょうどアラのしゃぶしゃぶが運ばれてきたタイミング。数分電話で話し席に帰った時には3枚しか残されてなかった。違うよな!ふぐ刺しみたいにキレイに3~40枚あったよな!オレは確認して席を外したんだ。5人で割っても最低6枚はあるはずだよね。オレの分食ったヤツ正直に言え!)

とまぁそんなことはどうでも良い。(いや、実際には良くないんだが)


早速『ヤフオク!ドーム』へ! もちろん中国チーム関係者から頂いた席なんで中国サポーター席のど真ん中!


座席も3塁ベンチすぐ脇と云う最高のロケーション



元ロッテ監督バレンタインの始球式で球場が湧き上がる頃


日の丸と中国国旗を手渡されると同時に試合が始まる。とりあえず謝謝(シェーシェー)と言うと変な顔をされたのは言うまでもない。



日本にとっては色んな投手を試せてそれなりの収穫があっただろうし




そりゃ~中居くんも寝ちゃうよね。


ただ、数少ない中国サポーターに対するサービスだろう。


世界一を誇る『ヤフオク!ドーム大型ビジョン』に中国応援団が何度も映し出される。


そこで何の違和感もなく中国国旗を振る私の姿も映し出される。


そこに映し出される自分の姿を見る度に・・・・


「でけん!こりゃ~痩せなでけんばい!」固く心に決意した夜だった。