~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

球春間近 其の2

2014年01月25日 | プロ野球

今回の自主トレ、まずは大分から・・・。

昨年も自主トレを見て惚れてしまったソフバ・今宮選手。

何がいいって彼のグラウンドに対する姿勢がいい!





いや・・今宮選手だけではない。内川選手のこの姿もいい!






このグラウンドや道具を大事にする姿ってのは何度見ても美しくすら感じてしまう。

そんな今宮選手だからこそ出来るスーパープレーがコチラ




そして最後は・・・個人的に一番見応えがあるドラ・和田選手の自主トレ。




本多選手や内川選手、稲葉選手と云った自主トレ地にはチラホラと若い女性の姿も見える。

中には昨晩気合入れて行ったであろう、ひと目で夜のお仕事をされてるっぽい女性の姿もある。

が・・・和田選手の自主トレ地には若い女性などいないのだ。

見てるお客さんはオッサンだけ。それもこの人達はホントに野球が好きなんだろうなぁ~的な匂いをプンプン漂わせてるオッサンだけだ(失礼な言い方してすいません)。

年に1回、この場所でしか見れない(巨人ファンの皆さんすいません)と云う伝説のYGマークの巨人帽を被ってる方にも出会えるのだ!

まぁここで自主トレしてる選手を見ればそれも納得!みんな男臭い選手ばかり!





DeNAの後藤選手! メット被っといたほうがいいよ!


観客が少ないせいか(たぶんこの日は7人)和田選手が自身の打撃理論をぶつけて打撃指導してる声も丸聞こえです。



へぇ~、和田選手はそんなコト考えてスイングしてんだ!そんな勉強も出来たりするから尚更お気に入りなんです。


そして、たまぁ~に監督に連れられて見に来ている小学生。いつも練習終了と同時に帰ってしまう。

小学生がプロの自主トレを見て見習って欲しいことは2つ。

まずは声のかけ方です。

普段見ている少年野球はエラーした選手に対し「ドンマイドンマイ!」「次ガッチリね!」・・・これがど~も機械的に感じてしまう。

やっぱりエラーした選手は「わっちゃーやっちまった!」であり、次こそは!と余計な力が入りまたミスをして・・・となりがち。

プロのそれはノックを受けてエラーした選手に対する言葉は実に面白いし絶妙。

まるで思いっきりデカい声で会話をしてるようにも聞こえる。

一番ガッカリしてるのはエラーした張本人。やはりその選手を次のプレーに向かわせるのは機械的な掛け声ではなく、リラックスさせようとする大きな声での会話です。

もしこれがチームで出来るようになれば・・・そりゃ~もう今以上に野球が好きになり、今以上に野球が楽しくなり、今以上に野球が上達する事間違いなし!・・・と勝手に思ってます。


そして一番見て欲しいのがこの姿なんです。



「これでもかっ!」ってぐらい丁寧に丁寧にグラウンドを慣らす姿をマネて欲しい。

ここが一番大事であり一番重要な事なんです。

子供達にマネて欲しいのは一流選手のこの姿なんです。

一流選手だからグラウンドを大事にするんじゃない。グラウンドを大事にしてきたから一流選手になれた・・・です。


・・・・たぶん来年も同じようなこと書いてるんだろうな。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿