~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

ブーメラン?

2011年07月29日 | せつない話
今日の深夜せつなく悲しいニュースが・・・。

ある元プロ野球選手の自殺がそうです。日米を股にかけた活躍、豪快な投球と物言いで世間を騒がせた。

ほぼ同世代の私・・・寂しいです。自殺の原因や動機の真相究明がなされてますが、

いつの時代も、どんな地位の人もやはり自殺の死因は『絶望感』だろう。

「ご冥福を祈ります。」


今年に入ってからのブログ・・・追悼、哀悼の言葉が増えている。


いままでの私・・・・ある方の言葉を聴いて以来、いつも人前では笑顔を作る努力をしていた。

人前ではいつも以上に「にっこり」するよう心がけてた。

微笑みかけた相手が幸福になり、その幸福がブーメランのように、こちらへはね返ってくるからだ。

相手の気分がよくなれば、こちらの気分もよくなり、いつの間にか本物の笑顔になる。

これからも・・・・ウザイと言われるぐらいの笑顔で頑張ろう!!(でも、ホントにウザイって言わないでね。)



今日はもう一つタメ?になる話など・・・。



生涯の発明数、1300以上。代表的な発明に、白熱電球、電話機、蓄音器etc・・・

そう。『トーマス・エジソン』

エジソンさんが言ったとされる有名な言葉に,「天才とは1パーセントのインスピレーションと99パーセントの努力である」

とあります。



この言葉、一般的に『ひらめきは1パーセントでいい。99パーセントの努力が大切だ。』

と、解釈されていますが、じつは、エジソンさん自身はこう語っています。



「わたしは・・・・

『1パーセントのインスピレーションがなければ、99パーセントの努力は無駄になる。』と言ったのです。」



そして、芸人?で画家?のジミー大西さんは、とっても素敵な解釈をしている!



「エジソンの言葉で、

『99パーセントの努力と1パーセントのひらめき』

って言葉ありますけど、あれは、翻訳を間違えてるんとちゃいますか?


ぼくは、『99パーセントの遊び心と、1パーセントのひらめき』やと思うんですよ。


誰が99パーセントも努力します?だれもしませんよ。


ぼくはエジソンは、楽しんでいたと思いますよ!


だから、失敗しても、何度失敗しても、失敗すること、失敗できることを楽しんでいたと思いますよ。」

『99パーセントの遊び心と、1パーセントのひらめき』

【ジミー大西】



努力は本気で続けると楽しくなって、ワクワクしてくるのです!!

『精一杯遊ぶ』という覚悟を決めれば大抵のことは乗り越えられます。



ちなみに・・・・本日は私の誕生日です。

7月29日・・・・7・2・9・・・『なにくそ』魂で!!!

プレゼントは8月13日まで受け付けております。あわてず、じっくり吟味し直接、郵送どちらでも・・・・OK

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志織)
2011-07-29 13:00:02

ぱぱ誕生日おめでと
もぉおやじじゃん(笑)
返信する
?? (Unknown)
2011-07-29 18:19:28
しおり?
ドコのお店の?
まさかのJKしおり?

ありがとう!
でも・・・まだオヤジ・・・
初老まで時間たっぷり。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-29 19:28:33
一足先に40といくつかですか。もういろんなものの色が変わり、いろんなものが音もなく失われていく歳になりましたね!?
By W.H.M(O)
返信する

コメントを投稿