~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

始動の早さ

2012年03月26日 | 高校野球

今行われている選抜大会、チームの戦略なのか普段からの野球なのかは知りませんが、

ファーストストライクを積極的に・・・ってか、ほぼ間違いなく振ってくるチームと、初球は必ず見逃すチームと徹底されてる。

特に走者が出たときが顕著に表れ、名電や地球環境高校は初球からバントはしないし、むしろバントの構えで相手守備陣を惑わし、履正社は確実にファーストストライクをバントしてくる。

どっちがいい悪いと言うのではなく徹底されている(まぁ全国大会に出るチームなんで当たり前っちゃ当たり前なんだろうし、相手投手のコントロール、打者のバント技術との相対関係なので一概には言えないだろうが・・・)。

で・・・ファーストストライクから振ってくるチームの打者は始動が早い。

今時、「ポイント前だぞ~~」、「上から叩け~~」なんてダウンスイング崇拝者は絶滅危惧指定種だろうが、

始動が早い打者は確実に自分のポイントで打っている。

陸奥のダルさんからホームランを打った打者。
始動が凄まじく早いしキレイに振り抜けてます。




特に好きなのが、この低めのインスラをすくい上げてのホームランです。





しかし最近の甲子園・・・・何喰ってるのか知らんが180cmどころか190㎝越えの長身投手がゴロゴロ。

どんなDNA持ってんだろうか?遺伝子爆発してんじゃないか?

しかも・・・・それが自分の体をもてあますコトもなくクイック・牽制・フィールディングも上手いんだからどーなんてんだろう?


とりあえず・・・今週の土曜日は『青木ブルーファイターズ』OBオヤジ?の飲み会らしい。

古いOBオヤジから新しいOBオヤジまで来るのか?・・楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿