~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

そこに正義はあるのか?

2013年10月01日 | 日記

これが日本と言う国の現実なのか?

被害者は顔も名前も住所も晒され、逆に加害者は人権を擁護される。

しかも加害者が未成年なら尚更大事に守られる。

殺された人たち(これを交通事故死と言うべきではない)の人権は死んだがために既に無く、生きている犯人(加害者とは言いたくない)の人権の方が大事と言うことなのか?

何度も無免許運転しているヤツに更正の余地があるとはとても思えない。

運転少年に懲役5~9年

無免許で徹夜で遊び回って挙げ句に暴走して人の命を奪って、5年~9年ってどういうことだ?

いつも通り楽しく小学校に登校していた子供の命が・・・

これから何程の楽しみや無限の可能性を秘めた子供の命ってのはそんなに軽いのか?

遺族は一生その事件・・・子供や奥さんを殺された事を引き摺りながら生きていかなければいけないのに、犯人は刑期を全うしたとしても28歳で社会復帰しのうのうと生きていく・・・

京都地検は「少年が無免許運転を繰り返しており、事故の直前も無事故で長時間運転していたことから運転技術はある」と判断し、自動車運転過失致死傷罪で起訴。

おかしい。無免許だからこそ、より厳しい判断をしなければいけないんじゃないんだろうか?無免許だから『危険運転致死傷罪』は適用されないって・・・だったら運転免許なんていらないんじゃないのか?

なんのために高額な教習所代を出して免許取得したり、「ヤクザな商売だなっ!」ってぐらいボッタクリに近い高い更新料を払う必要なんて無いのでは。

ナイフや鉄砲で3人殺せばおそらくは死刑。だけど車でムチャクチャな運転して4人(殺された妊婦さんのお腹の中の子供も入れて)殺しても9年。

これからはヤクザの抗争も車だね。相手の構成員を車で轢き殺して「居眠りしてました」、「ハンドル操作を間違えました」で大した罪も問われずに済んじゃうんだから。


ご遺族は浮かばれないだろうな・・・ご遺族からすれば、刃物で殺されようと無謀運転で殺されようと大事な欠かすことが出来ない存在が奪われることに変わりないんだから。

今まで過ぎしてきた幸せの日々も、これから積み重ねていくであろう素晴らしく幸せの日々も、いままで幾度となく見せてくれた無邪気な笑顔まで全て奪われるんだから・・・。


勿論、この判決を以て裁判官や弁護士を批判する気はない。

彼等は法に基づいて判断を下しているだけだし、日本が法治国家である以上、個人の感情や心情、あるいは思想は別にして法に従い判決を下すしかないのだから。

しかしこの無免許暴走殺人犯は本当に更生出来るんだろうか?もし出来るんだったら「自分が奪ったのは亡くなった小学生や妊婦さんの命だけではない。その家族みんなの笑顔や将来までも奪ったんだ。」そう思う日がホントに来るんだろうか?

民事で支払い命令が出ても自己破産、んで生活保障でも貰って暮らしてた日にゃ~ホントに・・・。


どこに正義があるんだろうか?