~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

いよいよ秋模様

2013年09月17日 | 日記

この3連休はスポーツ観戦しまくった。

色々書きたいことは山積している。

何から書こうか迷ってるうちにメンドくさくなり

悪巧みしていたヒットマンのような恋のキューピットも全く役立たずに終わり




結果的に何も書かないと言う選択肢をチョイス。


今週末、近畿・東海・関東と大きな被害をもたらした台風。被害に遭われた方々はホントに大変な三連休だったでしょう。お見舞い申し上げます。



台風一過・・・・ってほど九州には影響が無かったが、ここ、久留米は多少風が強かったかな?程度で済んだ。


今朝も『体脂肪撲滅強化月間』推進中にて



燐として東の空から昇る太陽目掛けひたすら走った。(厳密に言えば歩いた。ウォーキングでありただの散歩とも言う)

来月の『オカザイル・HIROパフォーマー引退公演』に出演するための身体作りだったんだが間に合わなかった。




ただ・・・朝から犬の散歩をされてる方へお願いしたい。

サブトラックに犬のウンチみたいなのが落ちてた。

近くで見たらウンチっぽいし、匂い嗅いでみたらウンチっぽい。

手で拾い上げたらますますウンチっぽいし、少しカジってみたらやっぱり確実にウンチだった。

早く気付いて良かった。危うく踏むとこだった。


犬の散歩はマナーを守ってください!・・・・と言うお話でした。

野球談義に花を・・・・

2013年09月12日 | 日記

また一人・・・・久留米の少年野球の名物監督が旅立たれた。

私が少年野球に関わり出して15年経つが、久留米を代表される昔ながらの厳しい監督さんでした。

現在もプロで活躍中の香月 良太・香月良仁を育て上げられた手腕は素晴らしく、

私自身も指導に行き詰まった時に何度も何度も中干出公園野球場に足を運ばせて頂いては師事を仰ぎ、

「そげんか時はこげん教えるったい!」、

「そげんか教え方したら子供にケガさせるばい!」・・・そんなアドバイスを何度も頂きました。


あの上下真っ赤のユニホームを何とか倒したい・・・あそこに勝つためには・・・勝手にそんな気になってたり・・・色んな作戦立てたり。


ここ数年・・・立て続けに久留米を代表される監督さんが旅立たれた。


寂しいとか悲しいとかそんな感情よりも・・・残念・・・そんな言葉・・・。


久留米の少年野球へのご尽力・・・・お疲れ様でした。


今頃は3人向こうで野球談義に花を咲かせられてる事でしょう。


思いっきりアツく・・・時には胸ぐらをつかみ合いながら・・・・野球を語りあって下さい。


最後に愛着を込めて・・・「おじいさん監督、ホントにお疲れ様でした。」・・・・・・合掌・・・・・・

巣立っていく雛鳥

2013年09月10日 | 日記

ご覧になられた方も多いだろう、昨日の『スマスマ』スペシャルLIVEを。


主にそれぞれの曲のサビの部分をメドレー形式で繋いでいき、一気に40分間歌い続け踊り続けた。


普段のTVで彼等が実際に歌ってるのか口パクなのかは知らない。


が・・・・草薙君の安定した音のハズしっぷり、稲垣君の棒読み・・・・これは生で歌ってるね!




そして時折・・・わずかに・・・かすかに聞こえてくる中居君の・・・声なのか音なのか判断出来かねないモノが私の心をガッツリ掴んで離さなかった。

中居君を見てる私・・・・それはまるで雛鳥が巣立っていく姿を見つめる母鳥のような心境だった。


「大丈夫!まだそんなに音程ハズしてないよ!」から始まり




「OK!ギリギリだけどまだ歌ってるっぽいよ!」となり




「よしよし!まだ人間の声っぽく聞こえるよ!」




「わっちゃーーーーー!それは・・・・」と。





なんやかんや言ってもスマップの曲は良い歌が多い。


青春時代に戻った感覚、何気につぶやいてる自分がいて、「お父さん!なん歌いよると!キモかっちゃん!歌うなら車に行ってナビのTV見ながら唄ってきてバイ!」・・・・娘にキツイ言葉をかけられ一人寂しくTVを観てたオヤジが日本中に増殖してたであろう。


そんな悲しい月曜日の夜の出来事だった。

告知ですいません。。。

2013年09月04日 | 日記



9月21日(土)13:30分より、福岡県小郡市にて下肢静脈瘤の市民公開講座を開催させて頂きます。

久留米大学外科学・田中教授に座長をお願いし、TVでお馴染みのお茶の水血管外科クリックの広川先生による特別講演や、「足がだるい」、「むくんでる」、「足の血管が浮き出てる」などの無料診断コーナー、弾性ストッキングの履き方講座も行います。

すべて入場無料です。

お時間がございましたらお誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいませ!


ってか、私を助けると思いご参加お願い致します。


お願いします・・・・助けて下さい。。。。。

まだ夏休みの宿題が・・・中学生編

2013年09月04日 | 日記

シリーズ第二弾は中学生編


頭はガンガンクラクラ、下を向けば濃すぎる胃液と共に昨夜のホッケが飛び出してきそうなぐらいかる~い二日酔いだ。

今もリバースの不安にかられながらキーボードを叩いている。

今朝の通勤電車で私の周りにいた方々には、朝から酒臭い感じで大変不快な思いをさせた事をお詫びするとともに、今後はお酒は飲みません。



ってなワケで・・・・


中学生にもなれば一番大切な科目は国語だと理解出来てるでしょう。なんせ数学であろうとなんだろうと、まずは問題を読み解く力が必要なんである。

絶対に注意しなければならないのは「漢字の意味を理解すること」だ。これができなければどんなに三角関数や数列を暗記していたところで何の役にも立たないのです。まずは読解力をつけましょう。

では早速例文から・・・テスト問題では「概ね(おおむね)答えなさい」こんな上から目線に多少なりともイラっとするだろうがここは堪えて下さい。

まず『概ね』の意味としては「だいたい」とか「おおよそ」と云ったどちらかと言えばアバウトな答えを求めている。これに対しきっちりとした答えを求めようとするのはただただ時間の浪費にほかならない。

ただ、ここで注意しなければならないのは『おおむね』と云う言葉である。これは我々の業界では「おおむね」は『大きい胸』つまり『大胸』→『巨乳』となる。

これは性に対し興味満タンの中学生であるからこそ言葉の意味に気をつけて欲しいものだ。


「概ね正しい」となれば「だいたい正解だよ」と理解出来るが、「おおむね(大胸)正しい」と誤って理解してしまうと貧乳の方を全否定しかねない。

同じように「概ね到着した」となれば、何とな~く登山でもしてて山頂付近に着いたのかな?と想像出来るが、「おおむね(大胸)到着した」と理解してしまったらもう大変。

頭の中では・・・まずはボタン外して・・・ブラウス脱がせて・・・キャミソール脱がせて・・・ブラ外して・・・「ぬをぉぉぉーー到着!」となり勉強どころではなくなってしまうのだ。

「概ね柔らかい」・・・「概ね触った」・・・「概ね食べた」・・・「概ね切り取った(これはヤバい。犯罪臭がする)」どこまでも想像が広がってしまう。要注意のファンタジーな世界だ。


と・・・マジで頭がガンガンする。自分自身でも何を書いてるのか理解出来ないでいる。

今から別府に行かなければならない。高圧酸素室でがっつり血中酸素濃度を上げ酒を抜かねば。

まだ夏休みの宿題が・・・小学生編

2013年09月03日 | 日記

夏休みが終わった途端、8月の猛暑が消え去り久留米の街は『雨の9月』となった。

色んな夏休みを過ごしたであろう子供たち。今やおっさんとおばさんになってしまったみなさんも経験してるだろう、夏休みの宿題が終わっていない言い訳を考えることを・・・。


そこで今日から3日間、『まだ夏休みの宿題が・・・!』をお送りします。

「あと少しが間に合わなかった」、「全然終わってない」、「全く手をつけてない」そんな小中高生の力になれれば・・・そんな気持ちでお届けします。

まずはシリーズ第一弾、小学生編をお届けです。

小学生の自由研究の定番と言えばすぐに頭に浮かぶのは『ひまわりの観察』ではなかろうか?

しかしここに至っては観察どころではあるまい。実際してないんだし天気も気温もひまわりの咲き方も後の祭りだ。


そこで提案したいのは小学生に大人気の戦隊シリーズ観察日記だ。

そう、日曜の朝には欠かせない『あの』シリーズだ。今は初代『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まり、2代目の『ジャッカー電撃隊』、そして一世を風靡した3作目の『バトルフィーバーJ』から現在の『獣電戦隊キョウリュウジャー』に伝統は引き継がれている。

今年やり残した宿題は『獣電戦隊キョウリュウジャー』のシフト表作成でどうだろうか?



以下、ちょっと考察したので参考にして頂きたい。



では一人づつ注釈をつけていこう。

まずはキョウリュウレッドのバイトシフトが尋常じゃないのが一目でわかるだろう。

このやる気、月曜日の午前中と木曜の午後は戦闘により負傷した傷を癒すために病院に通って体のメンテナンスまでしっかり考えてる。ってことは、バイトから正社員になることを狙ってるは想像に難しくないだろう。


続いてキョウリュウブラック。

注目すべきは備考欄だ。夏季帰省休暇にて戦いに参加出来ない旨をしっかりと報告出来てるし、毎週土曜日にキチンと休みを入れてる辺り計画性に優れた人材なのだろう、是非企業としても採用したいところだ。


次にキョウリュウブルーだ、明らかにやる気を感じられないし、戦隊シリーズの伝統も継承していないのでリストラ候補の1番手と言えよう。
これまでは青と云う色は冷静沈着がトレードマークだったが、キョウリュウブルーのやる気の無さは突出しており、それは黄レンジャーを彷彿させてしまうやる気の無さだ。人前での勤務に適正が感じられず、今後は内勤を勧めるべきだ。



キョウリュウグリーン、『非公認戦隊アキバレンジャー』と掛け持ちしており、経験は充分だろう。体力面での心配は残るが両チームで上手くやってるところを見ると明るく積極性が見受けられる。営業2課に配属したい人材だ。


どんどん行きましょう!お次はキョウリュウピンクです。

毎月の女性休暇と帰省以外は毎日入っている。アベノミクスで多少景気が上向いてきたとは言え、ご主人の給料だけでは家のローンが苦しいことが観察できる。まだまだお子さんが小さいため、急な熱発により戦いから離脱する可能性があるため予備の人材確保が急がれる。

キョウリュウゴールドです。単独行動を好むため、会社勤務より独自の世界観で勝負できるクリエーター向き。早めの転職を勧めるべきでしょう。ただ彼の設定が戦国時代の流れ者と云う設定ですので短気を起こしクライアントとぶつからないよう注意すべきです。


最後にキョウリュウジンです。


そろそろ車検も近いし今年1年間酷使してきた事を鑑みても買い替え時期かもしれません。検討すべき案件でしょう。



さぁ~小学生のみなさんどうでしたか?

参考にしてね・・・・ってぐらい時間を持て余してる。

初出場初優勝!

2013年08月31日 | 日記

横浜修悠館高校、初出場初優勝の快挙達成!



その決勝戦、試合は初回から動く。

1回裏に1点を先制した横浜修悠館高校、だが26年振りに優勝旗を四国に持ち帰りたい新田高校もすぐさま反撃。

2回2点を奪い逆転に成功、しばらく膠着状態が続くも6回裏に横浜修悠館高校が同点に追い付く。

そのまま両チームとも得点を奪えないまま延長に突入、10回裏、横浜修悠館高校が初優勝を決める劇的なサヨナラゲームとなった。

しかしと言うかやはりと言うか、高校軟式野球は接戦が多い。

今大会も15試合中1点差の試合が8試合、そして決勝戦を含む6試合が延長戦となった。

これなんです軟式野球の面白さは・・・。初回から1点とられたら負けと云う強烈な緊張感と闘う守備陣、もうそんな極端な守備シフトを引くの?ってぐらい初回から勝負をかけた守備が軟式野球の醍醐味。

今大会も充分に軟式野球の醍醐味を味あわせてくれた高校軟式球児に最大限の拍手です!



そして昨夜は台風の影響だろう、衛星放送を受信出来なかったため地上波にどっぷり浸かり『貞子』を観た。



最後まで観たが、結局この映画がSFなのかホラーなのか、あるいはコメディー(たぶんこれが1番近い)なのかわからなかった。

最終的に「石原さとみはやっぱり可愛い!」これ以外なんにも記憶に残らない映画だった。




で、トドメがこれ・・・テラスハウス



このヌル~イ関係がオヤジには理解できない。なぜこの子達は一つ屋根の下で暮らしながら何も起こらないんだろうか?

これが今の若者の姿なんだろうか?それともこの子達が特殊なんだろうか?

いや違うハズだ。私が知ってるこの子達の同世代の久商野球部はもっとガツガツしている。いや、ガツガツどころか超攻撃的人種だ。

どこに飲みに行っても「隙あれば食っちゃうぜ!」ってどころか、何とかして隙を見つけようとしてる奴ばっかりであり(俺以外は)、しかも「え~?そこ行っちゃう?」ってぐらい広いストライクゾーンを持っている(俺以外は)。相手バッテリーがウエストしたボールにさえフルスイングしていくような奴ばっかりであり、選球眼ゼロの元球児達ばっかりだ(俺以外は)。


バブルを生き抜いてきた我々オヤジ世代はおそらく・・・・いや、絶対的に間違いを犯してしまう自信がある。

そんな妄想をするしかないぐらい暇すぎる金曜の夜でした。

夏の終わりのハーモニー

2013年08月28日 | 日記

あんなに力強かった青。

畏怖堂々と夏の空を包んでいた青。

その表情が少しづつ優しい表情に変わっていく。


 




振り返れば秋がいる。(どこかで聞いたようなタイトルかも知れないがそんな事はない。完全オリジナルだ。)

そろそろ秋の音色を聴かせてくれるオーケストラ達が土の中から目を覚ますころかな?

秋・・・昆虫すら愛し合う季節。そう、その音色は求愛のために命をかけた昆虫たちのハーモニー。

まだ見ぬ相手を探し求める昆虫たち・・・「ガンバレ!きっとキミも愛し合える相手が見つかるハズさ!」そう応援したくなる音色を奏でてくれる。

・・・・ってか、やっとカエルが終わったかと思うえば今度は虫かっ!マジうるせぇーし。

・・・・ってか、マジ暑い・・・いや、もはや『熱い』が正解かもしれない。


そんな熱さを和らげる一服の清涼感を発見した。


私・・・恥ずかしながら「あまちゃん」を見た事なかった。が、あまりにも甲子園でブラバンが鳴らしてたためちょいと興味を持ち・・・


ぬをぉぉぉぉぉぉぉ!



私の胸も昆虫たちに負けじとキュンと音がした。

有村 架純・・・・


ヤバい、この笑顔はヤバすぎる。

そう・・・この『キュン』と云う音色が私の求愛ラプソディーなのである。また一人・・・愛すべき女性を発見・・・夏の終わりに恋をした。

そんな下らないお話でした。

もうすでにご存知だろうが・・・

2013年08月26日 | 日記

もう皆さんはご存知だろう。

「知ってるよ!『ともちん』の卒業だろ!」・・・・そんなのはどうでもいい。と云うかAKBってあまり知らないから。

 

正直、今後『ぱるる』や『こじはる』が卒業しようともほとんど心は動かないだろう。

まぁこれが『あやねぇ』や『かわえい』だったら2~3日寝込むぐらいショックはでかいだろうが・・・

  





いや・・・そんなことはどうでもいい(実際はよくないが・・)。つまりそれぐらいしかAKBさんのことは知らないから。


「あっ!24時間テレビだね!」・・・もっとどうでもいい。

88キロ走って1千万円のギャラ貰えるならオレが来年走ろうかな?ぐらいなモンだ。





「ほ~ら、感動する話を集めたよ!さぁ泣きなさい!」って構成が見え隠れし過ぎてんじゃないだろうか?

もちろん『やらない善よりやる偽善』の方が何倍も良いってのは分かるが・・・。


ちが~う!そうじゃない!国民的行事を忘れてますね!

昨日の第58回全国高等学校軟式野球選手権大会が雨天順延だったことを・・・。

大濠高校軟式野球部、明石トーカロ球場で昨年のベスト4を越える挑戦が仕切り直しです。本日12時50分、新たな歴史を作る戦いの幕が上がります。

大濠エースの猪俣君には1973年、九州工業高校以来、福岡に帰って来てない『全国高等学校軟式野球選手権大会』優勝旗を持ち帰って欲しい。(※過去、関門海峡を越え持ち帰った高校は71年長崎・口加高校(こうか)、73年福岡7・九州工業、75年大分・三重農業、83年熊本・河浦、92、04年大分・四日市、5校で6回)

彼の左腕から繰り出される右打者のフトコロをエグるクロスファイヤーで全国の度肝を抜いてやれ!



3番キャッチャーと好守でチームを引っ張る菊池選手、4番ファーストの松江選手と恵まれた体格をフルに使う彼等のバットから放たれる長打で試合を決めてくれるでしょう!

58回目の歴史に『福岡大学付属大濠高校』の名前を刻もう!

想定内に負けた想定外

2013年08月14日 | 日記

※ 怒りに任せて書くとロクなことはない。想定の範囲内の出来事とは言えムカつく時は一呼吸おくことにしている。

みんなが騒いでいた東アジアカップ、日本 対 韓国戦、別に今更騒ぐことでもないだろう。


韓国人がスポーツの世界に政治を持ち込むことは別に珍しくともなんともないだろう。世界の色んな協会で国際大会に政治的メッセージを発信するのは禁止されているが南北朝鮮人に国際ルールなんて通用しないことは02W杯を見れば簡単に想定できるだろうに。


他国の大使館がテロの標的にされたら怒るのに、韓国の日本大使館に韓国人がトラックで突っ込んでも、大使館近辺でのデモは禁止されてるのに日本の大使館の周りでのデモは取り締まることもせず、人糞を日本大使館に投げ込んでも知らぬ存ぜぬどころか賞賛する新聞記事まである。


と、思ってたらこんなのは序の口、ついに法治国家ではなくなった。法が統治する国ではなく感情で統治する国になってしまった。


反日無罪に完全に支配されている。これで韓国に観光旅行に行って殺されても、日本人を殺した韓国人は英雄になり、殺された日本人は「ざまーみろ!」そんなこと言われるんじゃないか?こんな心配をしてしまうぐらい恐ろしい国になってしまう。


そして日本国内で竹島についてのアンケートをすればまた内政干渉どころかたちまち火病。


そのくせ自分たちは勝手に上陸し天皇陛下や総理大臣までバカにすると言う愚の骨頂。


そのうち野球の『侍ジャパン』やサッカーの『サムライブルー』にまでイチャモンつけてくるんじゃ・・・「日本人は豊臣秀吉の朝鮮出兵、文禄・慶長の役を忘れたのか!サムライと云う言葉を使うなんて反省が足りない!」・・・と。


アメリカ本土でのロビー活動は順調で慰安婦像をアメリカ国内に設置し、アメリカ人にも靖国参拝を反対させることにも成功。

そりゃそうだ。なんせアメリカにとって日本人は悪いヤツ、残虐な人間でなくてはならない。

日本の都市を好き勝手に空爆、例えそれが軍人だろうが民間人だろうが関係ない。米軍は日本の民家を再現し、どう云う爆弾をどれくらい投下すれば効率的に焼滅させられるか研究してた。

そして原爆投下と云う人類稀に見る大虐殺を行った。これを正当化するためには日本人は絶対悪でなければならない。

「戦争を早く終わらすためにやった」アメリカ人はそう嘯くがこれはウソ。

もしそれが本当ならば広島・長崎にウラン型とプルトニウム型をわざわざ一発づつ落とす必要はない。

ただ単に日本人と云う有色人種を白人絶対主義者たちが実験に使っただけ。


で・・・想定外なのは日本の安倍首相。「第一次安倍内閣のときに8月15日に靖国参拝しなかったのは痛恨の極み」と言っていたんで今年は行ってくれるだろう・・・・行かない。掛け声倒れだ。

※ 個人的には8月15日に行かなくてもいいと思う。それは特定アジア(中国・南・北朝鮮)のイチャモンなんか関係ない。靖国神社に祀られているのは大東亜戦争で亡くなられた方だけではないから。春の例大祭でも秋の例大祭でもいい。日本国総理大臣として堂々と靖国神社で参拝すればいい。そこに公人だの私人だの関係ない。『日本国総理大臣』として粛々と、そして堂々と行く、それだけだ。


ただ・・・これはやめて欲しい。在特会(在日特権を許さない市民の会)のヘイトスピーチはダメだ。

もちろん在特会の主義主張は理解できる。年金や生活保障の不正受給や通名を使い脱税等のマネーロンダリング、日本人の振りをして犯罪を犯しても通名を使い分けている人間を許せないことは理解できる。

「特別永住資格制度を維持する根拠」として流布されてきた「現在日本にいる在日韓国・朝鮮人は日本軍によって強制連行で連れて来られた人たちと、その子孫」と言うデタラメで優遇され続けていることを許せないことも理解できる。

でも怒りに任せてヘイトスピーチ(憎悪表現)はいけない。排外主義のデモを行うってことは韓国人と同じレベルまで落ちてしまうってことだ。世界中から嫌われてる韓国人みたいになりたいのか?日本人として恥ずかしい行動はダメだ。

朝鮮人にも絶対に良い人間はいる。それは在日の方でも一緒だし、私にも陽気で楽しくて気が合う在日の友人はいる。


日本人として明日という日を静かに迎えましょう。